2016/11/04 17:59

キンコン西野、新刊絵本が6万部なのに「100万部突破」ツイートがあざとすぎる!

20161104nishino

 お笑い芸人という肩書きを捨て、絵本作家としての活動が目覚しいお笑いコンビ、キングコングの西野亮廣。最新刊「えんとつ町のプペル」も好調で、ネットでは「100万部突破」との言葉が躍って話題になっている。しかし‥‥。

「アマゾンのランキングでも1位を続けていて、確かに話題作ですが、まだ100万部突破はしていません。現在のところ6万部ほどで、100万部を言い出したのは西野自身です。公式ブログに書いていますが、なんでも米国の『ワシントンポスト』に、SNSのリンクを調査したところ、リツイートやコメントを書いている人の59%が元記事のリンク先をクリックしておらず、タイトルだけを見て判断し、情報を拡散しているという記事があったのです。そのことを知った西野が、自分の絵本の100万部突破を目指すために“100万部突破”をうたって情報を拡散してもらい、さらに購入につなげて実際に100万部を目指そうと考えた作戦なんです。実際、ブログのタイトルに載せただけで、情報が拡散し始めていると書いていました」(女性誌記者)

 なんとも人騒がせな感のあるブログタイトルだが、確かにタイトルだけで踊ってしまうほうにも問題はありそうだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング