10月9日に放送されたバラエティ番組「超・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)に視聴者がザワついた。原因は乃木坂46の池田瑛紗。彼女が男装に挑戦したところ、その仕上がりの高さが話題となってしまったというのだ。ちなみに、同番組は池田ら乃木坂の5期生たちが昭和&平成の名曲のカバーや、本格的なコントに挑戦するといった内容だ。
同日放送回のコントでは「帰らないで! あーや姫」と題し、メンバーの小川彩演じる「あーや姫」のお婿さんにふさわしいメンズを審査するといった内容のコントを放送したが、劇中、池田、川﨑桜、井上和、中西アルノの4名が男装に挑戦。池田は「王子系高校生」をテーマに、ブレザー制服に身を包み、茶髪のカツラを着用して、男子高校生・西園寺照暉として登場。
池田はあーや姫の婿に選ばれるためにモノボケにも果敢に挑む積極性を見せたことも評価されているが、何よりも男装のビジュアルが整っており、スタジオ内のメンバーたちからは人一倍大きな黄色い声援が飛び交っていた。女性の視聴者からも「てれぱんの男装がイケメン過ぎてビビった」「ジャニーズ系すぎた」「女だけど、普通に惚れた」など、池田の男装姿に絶賛の声が上がっている。
「ぱっと見、漫画・アニメの実写版作品に欠かせない存在の俳優・本郷奏多に似た、いかにも漫画の世界にいそうなイケメンという感じでしたね。そんな池田ですが、実は女子高時代も同性からモテていたようで、後輩からバレンタインチョコをもらうことも多かったとか。実際、デビュー前は、今回着用していたカツラのようなボーイッシュな髪型だった時期もあって、その時の写真も公開していましたが、まさに『美少年』な見た目でしたね」(アイドル誌ライター)
東京藝術大学に進学したことで話題となり、最新シングル「おひとりさま天国」ではついに初選抜入りを果たし、徐々に知名度が上がってきている池田。大ブレイクも時間の問題か?
(石田安竹)