10月17日に放送された「DayDay.」(日本テレビ系)に元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵が出演。夫との「埋まらない価値観」について赤裸々に告白した。
彼女は2019年3月、医師で同学年の一般男性と8カ月の交際を経て結婚し、同年7月にフリー転身してからは夫の仕事の都合で静岡に移住。今年8月には第2子を出産し、育児と仕事に追われる多忙な日々を送っている。
竹内は今回、芸能人が本気で悩み事を相談する「お悩みチャットバ」コーナーに出演。「夫との価値観の差を埋めたい」と山里亮太、武田真一、アンミカ、ヒロミらの出演陣に真剣な表情で相談した。
「第二子が生まれて余裕がなくなってしまった」ことから、夫がシャワーを20分浴びていることに不満を抱いているという彼女。
「子どもが泣いてたりとか、2人の面倒を見てる時になかなか出てきてくれないというので、『まだかなまだかな』という気持ちが高まってしまって、(夫がシャワーを)上がった瞬間に『長いね』というと相手もカチンときてしまって…」とシャワーの時間を巡り、ケンカに発展しているとのこと。
また、彼女から夫にLINEで「何時ぐらいに帰ってくる?帰ってくるついでにお塩と牛乳買ってきて」と送ると「まずは『お疲れ様』のねぎらいの言葉ぐらいあっていいんじゃない」と、ここでも反発が生じてしまうのだという。
相談後、武田からの「相手のことを想いながら“ありがとう”と唱えてみるべし!」とのアドバイスに深くうなずいていた竹内だが、ネット上では彼女の悩み相談を巡り、激しい議論が勃発している。
「主婦層が書き込む掲示板などでは『共感しかない』とする賛同の意見と『単なる毒嫁』という反発の意見で別れていますね」と語るのは女性誌ライター。続けてもらおう。
「共感派は『夫からの気遣いが欲しいのは当たり前』と彼女を擁護しているのですが、批判派からは『竹内の言い方がキツすぎるだけ』『普通は嫁が我慢して終わり』といった辛辣なコメントが殺到している。なかには『もう夫から女と見られていないのでは』といった竹内本人には絶対に読ませられないような指摘も出ています」
竹内が無事に夫婦の軋轢を乗り越えることを祈りたい。
(塚原真弓)