10月20日放送の「A‐Studio+」(TBS系)に出演した志尊淳が、吉川晃司のことを「お母さん」と呼び、慕っていることを明かして話題になっているようだ。
この日の放送でMCの笑福亭鶴瓶から「野菜食べてんのん? ちゃんと」と聞かれた志尊は「食べてます」と回答。しかし鶴瓶が「野菜全然食べなかったんやもん。アメリカンドッグしか食うとれへんねん」とかつての志尊の偏食ぶりを口にすると、志尊は「よく知ってますね」と驚いた表情に。鶴瓶は「志尊をよく知ってる人に取材した」と言い、「『俺は見届ける』言うて、ずっと見てた言うねん」とその人の言葉と写真を紹介してから「吉川晃司、58歳」とネタバラシをした。
志尊は吉川について「以前ドラマで共演させてもらった時に、病気する前だったんですけど、“昨日何食べた?”“朝何食べた?”って確認をしてくれて」と述懐。続けて「『そんなんじゃダメだ、野菜食え』って言って、何か栄養ドリンク持って来てくれたり、野菜持って来てくれたり」とあの吉川が甲斐甲斐しく志尊の世話を焼いてくれたと明かした。そしてトドメが「僕、吉川さんのことを『お母さん』と呼んでました」と志尊。それを受けた鶴瓶が「『お父さんだろ』って言うたら、『お母さん』って呼んでたって」と吉川に確認したことを志尊に伝えた。
「志尊は2021年3月に急性心筋炎で入院したことにも触れ、もし意識がなくなったら人工心肺に切り替えてもいいですかと病院側から念書にサインを求められ、LINEで家族に遺書を送ったとも語りました。そのためネット上には、志尊がそこまで追い込まれていたことに驚く声と同時に、吉川が、まるでわが子の食生活を心配する母親のように、志尊の世話を焼いていたために『お父さんではなくお母さん』と呼ばれていることにも驚きの声があがっているようです」(女性誌記者)
以前も吉川が「あいつはほんま人たらしや。人が好きになってしまうんや」と志尊のことを褒めていたと明かした鶴瓶。吉川にそこまで言わせてしまう志尊に、ズブズブと沼ってみたいものだ。