玉木宏じゃないの!3冠「あさが来た」ディーン・フジオカの受賞に異論反論

20161109tamaki

 11月7日、NHKと民放各社が主催する「東京ドラマアウォード2016」の授賞式が行われ、NHK連続テレビ小説「あさが来た」が連続ドラマ部門のグランプリ、主演女優賞、助演男優賞の3冠を果たした。

 15年7月から16年6月に放送された番組で「世界に見せたいドラマ」をテーマに選出。「あさが来た」は連続テレビ小説として今世紀最高の平均視聴率23.5%を記録。作品とともに主演の波瑠、助演のディーン・フジオカが受賞することとなった。

「作品、そして波瑠の受賞は文句なしですが、ディーンの受賞については異論があがっています。ディーンがふさわしくないというわけではなく、もっとふさわしい人物がいる、という意見です。それは、波瑠の夫・新次郎を演じた玉木宏。ディーンが演じた五代友厚はドラマの途中で亡くなり“五代ロス”の言葉も誕生しましたが、新次郎もドラマ全体を通して常に波瑠が演じるあさの心の支えとして存在していました。ネット上にも『フジオカさんも素晴らしいが、玉木さんが受賞すべき』『助演男優賞なら玉木さんの新次郎さんでしょう』『新次郎さんの穏やかな演技が好きでした』など、玉木を推す声も見受けられます。それだけ愛されるキャラクターがちりばめられていたことも、このドラマの魅力だったということでしょう」(芸能ライター)

 今後も“びっくりぽん”な傑作ドラマを期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング