子育てママが「仕事は息抜き」と思う理由とは?

 子育て中のママの中には、仕事をしている人も多くいます。そんなママたち、「仕事が息抜きになっている」と思うこともあるようです。どういうことなのでしょうか?

 ある女性は、「週3~4回、1日4時間のパート勤務をしていて、仕事が息抜きです。この時間だけは、家のことを考えずに済むので精神的に楽です」と話していました。

■仕事が息抜きになる理由

 外での仕事が息抜きになる理由は人それぞれ。例えば、次のような理由があるようです。

●子育てよりも仕事のほうが楽に思えるから

 パート勤務は責任がそれほど重くないことが多いため、「気楽に仕事ができる」ところがあるようです。その点、子育ては重労働の上、自分が責任を持ってやらなければならないという“重さ”があります。このことから、人によっては「子育てよりも仕事のほうが楽に思える」のだとか。

 また、正社員の立場であっても、「家事や育児のストレスは仕事で成果を出すことで解消でき、仕事の重圧は子どもの笑顔で癒やされる」という人もいました。このように、育児と仕事の“いいとこ取り”をしている人もいるようですね。

●家を出ることで気分転換できるから

 子どもが小さいうちは、1日中、子どもにつきっきりとなるものです。ご飯はゆっくり味わっていられないですし、1人の時間も少ないのが現実。でも、仕事に行っていればランチはゆっくり楽しめますし、帰りの電車で本を読んだり音楽を聴いたりすることもできます。そのため、「少しでも自分の時間を持てることが息抜きになる」という声は多いです。

 子育てママは、外での仕事を生活にうまく組み合わせることで、精神的によい状態を保っているのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング