石田ゆり子「NHK朝ドラオーディション全落ち」過去で気になる若い頃の売り出し方

 2024年上半期放送のNHK朝ドラ「虎に翼」でヒロイン猪爪寅子(伊藤沙莉)の母・はるを演じる石田ゆり子。寅子の父でありはるの夫・直言は岡部たかしが演じる。すでに撮影を開始しているため、10月26日に都内で行われた取材会に、出演者たちは衣装のままで出席。石田は和服姿で「とても楽しく撮影しております」と笑顔であいさつした。

 実は石田にとってNHK朝ドラ出演は今作が初めて。「もう子どもの頃からずっと家族で見てきましたから、家族の暮らしとともにあるというか、いろんな番組のテーマ曲を聞くだけで、その時の空気がよみがえるような、そういう存在なので、大変うれしかったですね」と初出演を喜んだ。さらに「若い頃に何回もヒロインのオーディションを受けたんですけど。何度もというか、全部落ちてきまして。もうヒロインの年齢ではなくなり、すっかり縁遠くなっていたんですが『ついに来た!』という感じですね」と意外な過去も告白。ネット上には「ゆり子さん、言われてみればNHKの朝ドラで見たことなかったことに気付いた! 意外!」「石田ゆり子はもう何度も朝ドラに出てたような気がしてたのに、これが初出演と聞いてびっくり」「朝ドラのヒロイン感あるし、ヒロインの友だち感もあるから、絶対どっちかで出演経験ありだと思ってた」など、事実を知って驚く声が相次いでいる。

「石田は高校3年生時に山下達郎の『踊ろよ、フィッシュ』がキャンペーンソングでありキャッチコピーだった、1987年ANA沖縄キャンペーンのキャンペーンガールとして芸能界デビューした、いわゆる“キャンギャル出身女優”なんです。しかし世間的には、今となってはキャンギャルから連想される華やかなイメージではなく、それこそNHKの朝ドラに出てくるような清楚な女優というイメージを持たれているのでしょう」(女性誌記者)

 2016年10月期放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)でヒロイン・森山みくり(新垣結衣)の伯母・土屋百合を好演し、大人気となった石田。「虎に翼」で演じる“現実主義の美しい母”も話題になりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング