一時期、ネット上で話題にもなった“お刺身パック論争”。スーパーで買ったお刺身やお惣菜を「トレーのまま食卓に出してもいいのか悪いのか」で議論が繰り広げられました。
トレーのまま出すことで「洗い物の手間が減る」「お刺身のトレーは色鮮やかで見映えがいい」といったメリットがある一方、「トレーのままだと食欲が落ちる」「コロナ感染のリスクがある」などのデメリットもありました。
この“トレーのまま出す”というテーマに対して、ある芸能人は、「普段からトレーのまま食べていて、さらに再利用してお皿代わりに使っている」と発言していました。しかし、ある妻は「さすがにトレーのまま出すのは手抜き過ぎでしょ!」と夫に突っ込まれたという声もありました。家族がいる場合は、あまり好ましいことではないのかもしれませんね。
どうしても洗い物をなくしたい場合は、次のような方法もあるようです。例えば、「丼ものにしてしまう」「ワンプレートにしてしまう」などして、できるだけ使う食器の数を減らすのです。これなら、洗い物も少なくて済みますね。
また、「使い捨ての紙皿に移して盛り付ける」という方法もあります。柄付きの見映えのよい紙皿にすれば、家族も納得してくれるかもしれません。ただ、これにはゴミが増えるデメリットも。
いずれにしても、お刺身やお総菜のトレーは1人のときにはそのまま食卓に並べてもOKですが、家族に出すときには臨機応変に対応したいものです。いろいろ試してみて、各人に合った方法を実践してくださいね。