女優の水川あさみが大活躍している。NHK朝ドラ「ブギウギ」では、趣里が演じる主人公・スズ子の母親・花田ツヤを熱演。さらに映画では、「沈黙の艦隊」、「唄う六人の女」と立て続けに話題作に出演し、存在感は増すばかりだ。
そんな水川が演技とは別の面で注目されているという。それが夫である俳優・窪田正孝の激ヤセだ。窪田は、水川と結婚したことで野菜中心の食生活となり、規則正しい生活ができてすこぶる体調は、いいという。ただ、そんな私生活を語った「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)に出演した窪田は、激ヤセし、肌もカサカサな姿を見せており、SNSではファンが心配する事態に陥ってしまったのだ。
「水川は自然派志向で、味噌は自分で作り、家では一汁一菜を心がけ、旦那には仕事場に酵素玄米のおにぎりなどを持たせる。窪田は本来ジャンクフード好きで食には無頓着でしたから、実はかなり無理しているのでは…。現在、映画『愛にイナズマ』で好演技を見せていますが、今年は『湯道』、『春に散る』、『スイート・マイホーム』と出演映画が相次いで公開されました。そんな中で、体力も出ないような食事ばかりで、倒れてしまうのではないかとファンも関係者も心配しているんです」(民放関係者)
8月には、出演予定だった舞台「いつぞやは」を、第一頚椎の剥離骨折で降板。首に違和感を覚え医師の診断を受けたところ、判明したといい、所属事務所も舞台稽古中のケガではないというだけに、激ヤセと関係あるのかとも勘ぐってしまう。とはいえ、窪田は妻である水川の言うことしか聞かないような状況になっているとか。
「窪田は年上女房の水川にゾッコンで、仕事に関してもお伺いをたてて決めているとか。特に私生活は水川の言うこと全てを受けて入れているようです。いまや窪田も意識高い系になって、外で俳優仲間と飲み歩くことも少なくなったそうですよ」(スポーツ紙記者)
そんな水川を“要注意人物”視している業界関係者もいるという。
「何でも水川と仲良くなるとタレントが独立してしまうという噂があるんです。水川は、2016年に独立して個人事務所を設立していますが、その後も仕事が途切れず、そんな“独立成功組”の水川に独立の相談をする女優が多いとか。仲がいい新垣結衣の独立にも影響を与えたそうです。ほかに水川と親しい芸能人では、近藤春菜が吉本興業と19年に専属エージェント契約に移行し、森カンナも21年7月に独立。いずれも水川の影響があるのではないかと複数の芸能事務所のマネージャー陣がにらんでおり、所属タレントをなるべく水川に近寄らせないようにしようと警戒しているんです。水川、近藤、森の3人と仲のいい吉高由里子の独立も危惧されているそうです」(週刊誌記者)
旦那の窪田以外にも、多くの芸能人に影響力を持っていると囁かれる水川。そのカリスマ性で、自身の女優としてのキャリアもますます確固たるものにしていくのだろうか。
(渡邊伸明)