お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と、タレント・奥村皐月の結婚発表を受け、多くの祝福とともに2人がかつて共演していた朝の子供向けバラエティ番組「おはスタ」(テレビ東京系)が注目されている。
11月13日に双方の所属事務所を通し結婚報告した2人。37歳の岩井は、19歳の奥村と18の年齢差があるが、「今年の初めに交際が始まる際、人の目に触れる職業をしている者同士、この関係をいずれ公にする事を考えないといけないと彼女に伝えましたが、元より覚悟は決まっていたようでした」といい、そうした奥村の「芯の強さ」に惚れたのだという。
なお、2人が最初に知り合ったのは、岩井が2015年から月曜レギュラーを務める「おはスタ」での共演。2歳から芸能活動を始めた奥村は17年から19年まで「おはガール」を全うし、大のお笑い好きを公言すると、かねてより岩井のファンでラジオのリスナーであることも明かしていた。つまり、奥村にとって岩井との結婚は“推し婚”ということになるが、ネットでは、2人に対する祝福とは別に、「おはスタ」への苦言も飛び交っているようだ。
「SNSでは今回の電撃婚は、2つのポイントで話題になっています。まず年齢差の問題で、奥村が『おはスタ』に初登場した17年にはまだ13歳だったという事実。これには『19歳と聞いた時は驚きだけだったけど、13歳の時に共演してるって知って引いた』『13歳をそういう目で見てたかもしれないことがヤバい』との声が寄せられています。そしてもう一つが、『おはスタ』レギュラーだったお笑いタレントのアイクぬわらの“連れ込み騒動”との比較です。アイクは今年8月、番組で共演していた16歳の『おはガール』タレントを親の許可なく自宅に連れ込んでいたことが発覚して、突如番組を“卒業”。SNSでは、『岩井とアイクぬわらと、何が違うの?』『アイクぬわらがダメでこれは良いのか』などと指摘する人が続出し、『アイクぬわら』のワードがまさかのトレンド入り。また、18年半にわたって『おはスタ』MCを任された声優・山寺宏一が、21年に32歳下のアイドルタレントと結婚したことも引き合いに出し、『おはスタ』自体に冷めた感情を抱く声もありましたね」(テレビ誌ライター)
真剣交際の末に結婚を決めた岩井からすると、“アイクぬわらとは一緒にするな!”と思っているかもしれない。
(木村慎吾)