好きな人と別れたばかり。とくにフラれた側であれば、「復縁したい」気持ちが募りがちです。でも、ふたりの状況からして「もう二度とカレは振り向いてくれない……」というなら、カレを忘れて前に進むしかないですよね?
では、復縁願望にケリをつけて、ちゃんと元カレから卒業するにはどうすればよいでしょうか? まとめてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。
■カレを思い出すものは全て処分し、LINEやインスタのデータは削除しよう
カレからもらったものは処分しましょう。カレがあなたの部屋に置いていったTシャツや歯ブラシなども、早々に返送するか処分しましょう。カレと撮影した写真や動画は削除し、LINEやインスタはブロックです。こうして全てを“ないこと”にすれば、カレを忘れることができるでしょう。
どうしても処分できないものは、段ボールなどに入れてクローゼットの奥へ。写真や動画は、普段は見られない状態にしておきましょう。ツラくても普段の暮らしからカレの存在をなくしていくことが、立ち直るための方法なのです。
■なぜ別れたのか、復縁できないのかを書き出す
これは少しツラい作業になりますが、別れた理由をノートに書き出していきましょう。「カレに好きな人ができたから」「私は結婚願望があるけれどカレにはないから」など、思い返せばいくつも出てくるはずです。
こうして理由を思い出して書き連ねていくと、復縁が無理なことを再確認できます。すると、「仕方がない、あきらめるしかない」と思えるようになります。思えないときには自分に言い聞かせます。ツラいかもしれません。でも、別れとはそういうものです。「時間が経てばまた元気になれる」と自分に言い聞かせれば、人は必ず“絶望”から立ち直り“再生”します。自分を信じてやってみましょう。
■引っ越して新しい趣味をスタートする
記憶を変換していくためには引っ越すのが一番。あなたが今ひとり暮らしで、そこにカレが遊びに来てくれていたとしたらなおさらです。そうではなく、あなたが今はご両親と暮らしていて、そこにカレが遊びに来たことがないとしても、引っ越すことの効果はあります。リスタートの気持ちになれるのです。「引っ越しは経済的に難しい……」なら、部屋の模様替えをしましょう。これだけでもかなり復縁願望にサヨナラできますよ。
また、同時に新しい趣味をスタートするのもオススメです。今まで先延ばしにしていた英会話やお菓子教室やヨガなどなんでもかまいませんが、人と接する機会のある趣味がよいでしょう。そこで新しい人脈ができて、新しい恋に出合う可能性もあるからです。あきらめないことです。環境を変えていこうとすることですよ。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーのほか、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。