まるで謎解き!イケメンYouTuberの料理動画が繰り返し再生される理由とは

 おいしそうな料理動画がネットで話題となり、「恋味多めのホストごはん 今日、僕は食材に恋をした」(宙出版)というコミック化も果たしたのは、「はせ(とろとろチョコ大福)」によるYouTubeチャンネルだ。

 39万人の登録者数を持つはせさんのチャンネルに投稿される動画は、オムライスやパスタ、本格的なチョコレートスイーツまで幅広く展開され、人気を博している。

 しかし、料理系YouTuberといえば、家にあるもので簡単に作れる「リュウジのバズレシピ」や、筋肉を見せつけながら料理を作る斬新な「だれウマ」など、ライバルも多い。

 そんな中でも彼が注目され、たちまち人気YouTuberとなった秘訣をライターが解説する。

「彼の投稿する人気動画の一つに、最初に動画のオチを言い、ラストでそれがひっくり返されるようなストーリー仕立てとなっているシリーズがあるんです。一度見ただけではストーリーを理解できず、その意味を知るために視聴者が何度もリピートして見てしまうような作りになっている。この謎解きのような動画の構成には、視聴者から『シンプルにループさせて話が完成するとかかなり天才的』『最後と最初の繋げ方で全身に鳥肌がたった』『1回目と2回目じゃ全く違う物語に聞こえる』と、感心する声が上がっています。実ははせさん、YouTuberになる前はネット記事を書いていたそうで、その頃にSEO対策を必死で勉強していたため、『最初の1行でいかに見る人を惹きつけるか この経験がショート動画にも繋がってる』と、自身のSNSで発信していました」

 基本的に映っているのは手元のみだが、時折顔出しをしており、はせさんのイケメンぶりに改めてファンになる視聴者も多い。女性が主役になったシリーズもあるが、それもはせさん本人の声だとか。

 料理や女装、ストーリー構成などさまざまな特技を使い、動画をバズらせたイケメンYouTuber・はせさん。今後もさらにファンを増やし続けていくことだろう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング