「アイクぬわらはムチャクチャ悪くはない。常識がないだけ」ニューヨークの“擁護”に「共感の声ナシ」

 お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政と嶋佐和也が、未成年タレントを自宅に連れ込んだとされる騒動で実質的な謹慎状態にあるお笑いグループ「超新塾」のアイクぬわらについて言及した。

 アイクは今年8月、子供向けバラエティ番組「おはスタ」(テレビ東京系)で共演していた未成年の“おはガール”を、親の許可なく自宅に連れ込んでいたとして番組を降板する騒動に発展していた。

 これを最初に報じた「文春オンライン」は、アイクが21~23時の時間帯に5回ほど連れ込んだと伝えたが、アイクは「私は誓って指1本触れておりませんし、23時以降に未成年者と食事をしたり、長時間連れ回すような行為はしておりません」と報道を一部否定していた。

 ニューヨークの2人は11月20日までに更新した公式YouTubeチャンネルで、現在活動休止状態のアイクについて触れ、「いつになったら出てくんねん、あいつ。ムチャクチャ悪いヤツみたいになってる」と屋敷。続けて嶋佐も「アイクを戻して。アイクは何もしてないんだから!」と激しく主張した。

 また、“指1本触れていない”とするアイクの言葉を引き合いに出し、屋敷は「アイクってホンマに家に人を招くヤツやねん。そこ、外国人(の感覚)で。昔もよく6畳とかのワンルームに5人とか呼んで」とあくまで“パーティー好き”なだけだと説明。さらに「すぐ家に人を入れたがるヤツやねん。だからオレは『おはスタ』の子も、ホンマに悩みを聞くってなった時に入れたと思ってんねん」としつつ、「それはでも、たぶん常識がなかっただけやと思う」とも話している。

「ただ、報道が正しければ、アイクは青少年保護育成条例に抵触する可能性もあり、『何もしてないんだから』とする嶋佐の主張は通らないでしょう。また、“指1本触れていない”とわざわざ強調することも、“体に触れていなければ夜に未成年者を家に入れる自体はそれほど悪くない”と思っているようにも聞こえてしまい、言い訳がましい感じしかしません。動画の視聴者からは、ニューヨークの2人に共感する声はほぼ皆無で、『かばうのは無理がある』『何もないにしても、今の社会でそれは軽率すぎるし、どう推測されても文句は言えない』『常識がないなら、よけい表舞台に戻してはいけない』『相談は自宅じゃなくてもできます』などの指摘が並んでいます」(テレビ誌ライター)

 アイクが「ムチャクチャ悪い」かどうかはわからないが、今回の一件により、スポンサー受けが悪くなってしまったことは間違いないだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング