今や20代でもそう呼ばれる女性がいるほど“おばさん化”の兆候は若い世代にも多く見られるようです。知らず知らずのうちに、次のようなことになっていませんか? 今すぐ対処したい、おばさん化の兆候をみていきましょう。
■お腹が出てきた
おばさんといえば、お腹が“ぽっこり”出ているイメージがありませんか? 年齢を重ねるにつれて太りやすくなるうえ、子育てや家事で忙しくて運動する暇もなく、ついついぽっこりお腹を放置しがち。お腹が出てきたらおばさん化の兆候として受け止め、対処しましょう。
■膝が痛くなった
膝痛は、40代頃から出始める人が多いといわれています。よくあるのが変形性膝関節症。これは、膝の関節の中でクッションの役割をする関節軟骨がすり減り、骨と骨が摩擦を起こすようになって、膝の関節が変形してしまう病気のことです。変形はそれほど進んでいなくても、関節軟骨のすり減りによって痛みを感じ始めたら要注意です。膝周りの筋肉強化はもちろん、正しい姿勢をキープして体重を増やさずにいることも大切ですよ。
■あつかましくなった
おばさん化すると、周りの目を気にしなくなっていくのはどうしてなのでしょうか。人の目よりも自分の楽やメリットを最優先してしまうんですよね。あつかましくなって、ところかまわず好きなことをしたり、無理なお願いを他人にしてみたりするようになったら要注意です。
■首元や手がしわしわになってきた
加齢とシワの数は比例します。いくらお手入れをしていても、シワは避けられません。少しでも減らすように、クリームを塗るなどしてケアしたいですね。
“おばさん化”の兆候、いかがでしたか? 心当たりがあるなら、早急に対処しましょう。