11月27日の「ジョンソン」(TBS)で放送された新コーナー「俺のベストキス発表会」。同番組のメンバー8人が経験した「最高のキス」を、それぞれがみずから出演する再現VTRの中で振り返るという内容だ。
ヒコロヒーが進行役を務めたこのコーナーでは、藤田ニコル、エルフ荒川、王林が審査員として参加。スタジオに集まった50人の女性観覧者も「キスがドラマチックだったかどうか」を基準に採点を行った。
VTR内で実際にキスシーンを披露する同企画で「俺のベストキス」初代チャンピオンとなったのが、モグライダーの芝大輔。
撮影の際、相手役を務める女性に「たぶん1位取るんで楽しみにしててください」と伝えていたと明かすほど自信満々だった芝は、中学2年時のクリスマスに当時交際していた彼女とのファーストキスを再現し、最高得点を獲得した。
「優勝した芝のVTRを見た審査員の藤田は『自分のファーストキスを思い出させてくれた』と大絶賛。また、相方のともしげによる『風邪をひいた彼女の看病中のキス』を再現したVTRでは王林が感動のあまり涙を流すシーンも。最終的にモグライダーがワンツーフィニッシュを果たし、彼らの好感度の高さを裏付ける結果となりましたね」(芸能関係者)
そんな「ベストキス発表会」で、視聴者間で阿鼻叫喚の嵐となったのがかまいたち・濱家隆一のVTRだ。
「彼はトップバッターとして登場したので、視聴者としては実際に本人がキスをする企画だと知らない状態でした。濱家は中学3年の時に当時の彼女との自宅でのキスを再現したのですが、彼の熱狂的な女性ファンにとっては心の準備もできておらず刺激が強すぎた。ネット上では『見たくなかった』『メンタルが崩壊した』とのコメントが多く見られました」(前出・芸能関係者)
モグライダーの好感度に加え、濱家の女性人気も証明したキスシーン再現企画であった。
(塚原真弓)