2016/11/16 10:15

「のん」能年玲奈主演のアニメ映画を著名人たちが「これはスゴイ!」と激賞

20161116nonen

 11月初旬に放送されたラジオ番組「たまむすび」で、映画評論家の町山智浩が映画「この世界の片隅に」を激賞した。同映画は能年玲奈から改名したのんが主演声優を務めている。

 町山は「これはスゴイ映画ですよ! 普通に生きている女の子の目を通して戦争を描いていますが、ものすごくテンポがいい。主人公のすずちゃんはおっとりとした性格ですが、のんちゃんは一体となって演じていてイメージもピッタリでした。まるでパンドラの箱が開いて不幸が出ていくような話なんですが、その後には希望も残ります。それと、兵器描写も超リアルなのでガンダムとか好きな人も絶対楽しめますよ」と語り、独自の賞である2016年度「町山大賞」にも選出した。

 同映画については11月11日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でも水道橋博士が絶賛している。

 水道橋博士は「NHKの朝ドラ『あまちゃん』が独自の目線で3.11を描いたように、『この世界の片隅に』では女の子の目を通して広島の原爆を描いている。のんちゃんも素晴らしいし、息を飲むような大傑作だと思います」と熱く語った。

 この日のゲストには鳥越俊太郎もいたが、都知事選とはうって変わった饒舌で、「なんでこの子、干されてるの?」と問う場面も。水道橋博士は「わからない。僕は国民的な娘だと思っている」、この日のMCを務めた島田洋七は「知っていても言えないよなぁ」と回答する場面もあった。

 この映画をきっかけに、のんの活躍の場は増えるのだろうか。「この世界の片隅に」は11月12日から全国公開がスタートしている。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング