創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡り、解体を余儀なくされた旧ジャニーズ事務所。
今年10月にSMILE-UP.(スマイルアップ)に社名変更した同社は、被害者への補償業務に専念し、タレントのマネジメントを行う別会社を新たに設立する方針を示していた。
こうしたなか12月8日に新エージェント会社の社名が「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテインメント)」に決定。社長には女優・のんをサポートしていることで知られる福田淳氏が就任すると発表された。
今回、同社の取締役COOに就任した井ノ原快彦副社長がファンクラブ向け動画で発表した新社名。
「『スタートエンターテイメント』という名前自体はオーソドックスかつシンプルなものですが、面白いのが『STARTO』と書いて『スタート』と読ませる表記。あえて『O』をつけたのは『ゼロからのスタート』という意味合いがあるのでしょう」(芸能関係者)
SNS上でも大きな注目を集めている。
「『今後はジャニオタが“スタオタ”で、関ジャニが“スタジャニ”になるのか』といった声のほか、『STARO(スターゼロ)にならなければいいが』といった皮肉など様々な声があがっていますね。概ね好評の印象です」(前出・芸能関係者)
一方で「海外展開」を危惧する声も。
日本在住のアメリカ人が引き取って証言する。
「『STARTO』という書き方だと海外ではほぼ確実に『スタルト』と読み間違えられます。『層』の意味を持つ『STRATO(ストラット)』の書き間違いと思われる可能性も高いですね」
なんともユニークな新社名であった。
(塚原真弓)