ジャニーズ新社名「STARTO ENTERTAINMENT」に日本在住外国人は「海外で読み間違えられる」との指摘

 創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡り、解体を余儀なくされた旧ジャニーズ事務所。

 今年10月にSMILE-UP.(スマイルアップ)に社名変更した同社は、被害者への補償業務に専念し、タレントのマネジメントを行う別会社を新たに設立する方針を示していた。

 こうしたなか12月8日に新エージェント会社の社名が「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテインメント)」に決定。社長には女優・のんをサポートしていることで知られる福田淳氏が就任すると発表された。

 今回、同社の取締役COOに就任した井ノ原快彦副社長がファンクラブ向け動画で発表した新社名。

「『スタートエンターテイメント』という名前自体はオーソドックスかつシンプルなものですが、面白いのが『STARTO』と書いて『スタート』と読ませる表記。あえて『O』をつけたのは『ゼロからのスタート』という意味合いがあるのでしょう」(芸能関係者)

 SNS上でも大きな注目を集めている。

 「『今後はジャニオタが“スタオタ”で、関ジャニが“スタジャニ”になるのか』といった声のほか、『STARO(スターゼロ)にならなければいいが』といった皮肉など様々な声があがっていますね。概ね好評の印象です」(前出・芸能関係者)

 一方で「海外展開」を危惧する声も。

 日本在住のアメリカ人が引き取って証言する。

「『STARTO』という書き方だと海外ではほぼ確実に『スタルト』と読み間違えられます。『層』の意味を持つ『STRATO(ストラット)』の書き間違いと思われる可能性も高いですね」

 なんともユニークな新社名であった。

(塚原真弓)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング