高岡早紀が少年・濱家隆一をときめかせ…あの1990ゼリーCM動画に「視聴者数爆増」現象!

 女優の高岡早紀が12月5日、自身のYouTubeチャンネル「高岡早紀‐Saki Takaoka‐」を更新。ゲストにお笑いコンビ・かまいたちを迎えたこの回のテーマは、かつて高岡が出演していたCMについてだった。

 高岡のファンを公言しているかまいたちの濱家隆一。高岡を知るきっかけは、1990年に放送されたハウス食品の「フルーツインゼリー」のテレビCMだったという。当時、小学生だった濱家は、日曜朝に放送されていた特撮番組の後にこのCMが頻繁に流れていたことを記憶しており、「こんなかわいい人おんのか」と子ども心にときめいていたようだ。

 高岡が「ちょっと刺激の強いコマーシャルだったね」と言うと、濱家は「(両腕や両足の振付が)開くとこ全部開いていたようなCMでしたから」と振り返る。当時、流行していたダンスを取り入れていたのではないかと分析するが、その名前が出てこない。

「衣装越しに高岡の刺激的なスタイルが注目を浴びたCMで、『フルーツインゼリーは刺激的においしいよっていうことなんだけどね』と高岡が語るのですが、結局出てこなかったダンスの名前は、1960年代に『ボール・ルーム』と呼ばれたダンスから発展した『ヴォーギング』です。俳優の本木雅弘も90年代初頭のテレビCM『シンビーノ ジャワティストレート』で踊っていました。きっかけは、歌手・マドンナのシングル『ヴォーグ』(90年)のミュージックビデオで披露され、日本に広く伝わったとされます」(ネットライター)

 この動画がきっかけで、今、YouTubeに流れ「フルーツインゼリー」の視聴回数が爆上がりしているんだとか。当時を思い出しつつ、視聴してみるのも一興かも。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング