破格の契約金で米ドジャースへの移籍が決まった大谷翔平選手だが、プライベートではYouTubeで日本のお笑い芸人を観てリラックスしているようだ。12月16日に放送された「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)で、驚きのエピソードが紹介された。
「2023年の総決算SP」と題し、年間を通し日本に興奮のニュースを届けた大谷選手に関する話題になると、お笑いコンビ・サバンナの八木真澄が、まさかの“接点”を告白。ある日、後輩芸人・なかやまきんに君と2人で食事中、麒麟の田村裕からきんに君に電話があり、「今、大谷選手と一緒にご飯行ってるから」と告げられたという。
田村と大谷選手はともにバスケ好きという共通の趣味から交流が始まったようで、急きょ、“大谷選手の指名“により、きんに君に電話をかけてきたようだ。
八木は「田村が電話で『大谷さんがきんに君のYouTube観てるから』って言ってて」と大谷選手の言葉を紹介し、気を利かせた田村がその場できんに君に連絡したという。
田村を経由して、“世界の大谷翔平“ときんに君が電話でやり取りしているのを間近で見ていた八木。「言うたら、(その現場で)僕はサブじゃないですか。でも、『すみません、隣にいてます、サバンナ八木です』って言ったら、『知ってます』って。横にいてる人間にも気遣いできるから、大谷さんすごいいい人なんやぁ、と思って」と、大谷選手の配慮にも感謝した。
また、貴重な大谷選手との電話ということで、八木は得意の、地面に向かって「(地球の真裏の)ブラジルの人聞こえますかぁ~?」と持ちネタを披露。ただ、リアクションは微妙だったようで、「ウケてはないと思う」と振り返っている。
「大谷選手がまさかのきんに君ファンで、彼のYouTubeを視聴していたという新事実が判明したわけです。きんに君のYouTubeチャンネルは、フィットネス情報やトレーニング風景をメインに発信していて、193㎝で95㎏の大谷選手にも参考になる要素があるのかもしれません。一方、普段は周囲からの飲み会の誘いを断り、独りでいる時間を大切にしているとされる大谷選手だけに、貴重な食事の場に同席した田村に驚く人も続出。『この話って結局、麒麟田村くんがスゴいってことじゃない』『大谷さんと仲良くなれるなんてそれはもうある意味芸人というより人として成功でしょ』『大谷選手はめったに外食しないそうだし、一緒に食事するってだけでも凄いな』との声が上がっていました」(テレビ誌ライター)
ちなみに44歳の田村と、29歳の大谷選手の食事の会計は「僕、払いますんで」と大谷が済ませたという。田村からすると、“あの大谷翔平にメシを奢った“という称号が欲しかったかもしれないが、その話を聞いた番組MCの今田耕司が言う通り、奢られても奢っても「どっちも勲章」といったところだろう。
(木村慎吾)