元AKB48でタレントの大島麻衣が本人いわく「NEO」になるための手術を発表し、およそ3週間の活動休止も併せて報告している。
大島は「手術します【ガチ】」と題した動画の中で、「これからの人生で自分に自信を持つために、そして、もっともっと自分自身を好きになるために手術をして、一皮むけて帰ってこようかなと思っております」と、冒頭から“より魅力的になるための手術”に臨むと明かした。
周囲からは、「ええ!?マイマイのそこが好きなのに」といった声も届いたようだが、「自分の人生ですから」と「思い切って決断いたしました」と説明。手術については「全身麻酔も初めてなので、かなりドキドキしている」とし、「ダウンタイム(術後の痛み、腫れ、内出血などの症状が落ち着くまでの期間)もありますので、3週間ほどお休みをいただくことになりました」「また元気な姿で、新しい“NEWチョメ姐”でみなさんの前に姿を現したい」「NEOになって戻ってくるんで」と話している。
「終始、大島は『手術する箇所』について明確に説明せず、『自分に自信を持つため』『カスタム』『ダウンタイム』などのワードから、美容整形であることを力いっぱい仄めかしました。また、手術後には見た目が『ちょっと変わる』『気付く方もいるかな?さすがにいないかな?』とも話し、『私もどうなるかわかんないんで、ビフォーアフター』と表現。このボンヤリとした説明にはネットから『どこを変えるのか教えてよ』『はっきりしませんね』などの指摘や『本当に初めてなの?』との声も上がりましたが、動画コメント欄には大島本人が『どこの手術かわかった人(挙手の絵文字)』と書き込み。“カスタム”の箇所も含め、3週間後の動画への注目度を高めようという巧みな戦略が見え隠れしていますね」(テレビ誌ライター)
気付くかどうか微妙なラインの箇所とのことで、一部からは「全身麻酔を伴う整形ってなかなかだよね」との声もあるが、はたして“新・大島麻衣”の変化やいかに。
(木村慎吾)