ちょっとした“ひとり時間”に、「何をしようか……?」と迷ったら、次のような過ごし方はいかがでしょうか。外に出て、「普段とは違う方法でリフレッシュしたい」という場合にオススメですよ。
■至れり尽くせりな時間をホテルで満喫する
食事を買いに行ったり作ったりしなくていい。掃除をしなくていい。テレビを見るのも、スマホやパソコンで動画を楽しむのも自由。家事に追われずに、自分のしたいことだけに集中できる空間が欲しいなら、“ホテルの利用”はいかがでしょうか。家ではない自由に過ごせる空間はなかなか手に入らないもの。「家事や掃除を投げ出して極上の時間を過ごしたい!」という願いを叶えてくれます。
■写真におさめたいスポットに足を運ぶ
買い物をしたいわけではないし、遊びに行きたいスポットがあるわけでもない。そんなときに外出を楽しみたいと思ったら、写真におさめたいと思えるものや自然があるスポットに足を運んでみては。お目当てを写真におさめることで達成感を味わいやすく、形に残る思い出としてコレクションすることもできますよ。
■本屋さんに足を運んで発見や出合いを楽しむ
「未開拓の分野で趣味をみつけたい」「いまの自分にない視点を手に入れたい」「興味のあることを探したいけれどなかなかみつからない……」という場合は、大きな本屋さんに行ってさまざまな本に触れることです。普段は読まない分野の本を手に取ってみたり、最近の流行を追いかけてみたりすることで、新しい発見や出合いを楽しめます。
いつでもできるようなことでも、家事や育児、仕事から離れてひとりで楽しめるとなると、それは“特別な時間”に早変わりします。「やってみたいな……」と感じたことに飛び込んで、普段とは違った経験でリフレッシュしてはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)