なにわ男子とKing & Princeのファンがキンプリ・高橋海人と女優・有村架純の熱愛を巡り、SNS上で激しいバトルを繰り広げているという。
「12月19日発売の『女性セブン』の内容を伝えた12月18日配信のNEWSポストセブンによれば、高橋と有村が、2020年に放送されたドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)での共演を機に交際スタート。当初は互いのマンションを行き来する“おうちデート”を続けるも、多忙でなかなか会う時間が確保できず、昨年冬に高橋が有村と同じマンションに転居したといいます。双方の所属事務所が『セブン』の取材に交際を否定せず、ドラマ共演以来、『仲よくさせていただいている』ことを認めるコメントを出したため、大きく話題になったわけですが…」(テレビ誌ライター)
それにしても有村といえば、自身のインスタグラムにはフォロワーが468万人、最近では映画「花束みたいな恋をした」の大ヒットでアカデミー賞最優秀賞主演女優賞を受賞するなど、人気・実力共にトップクラスの評価を確立している。ところが、「ティアラ」とも呼ばれるキンプリファンの一部にとっては、高橋によるこの“大物釣り”が、なにわ男子ファンへの「マウント材料」になったようなのだ。
「人気アイドルの高橋に熱愛報道があった以上、悲しむ女性ファンも一定数いますが、ネット上では、『有村架純を落としたのはさすが!』と誇らしげな声もチラホラ聞かれます。一方、今年夏以降、グループのメンバーが元艶系女優の三上悠亜や、グラドルの黒木ひかり、読売テレビの足立夏保アナらとの熱愛報道で世間を騒がせた、なにわ男子を引き合いに出し、『せめて熱愛報道出るならこっちも納得レベルの相手であってほしいところ。高橋海人くんの相手が有村架純ちゃんなのは本当にうらましい。見習えなにわ男子』『これは凄い。何も言えないほど完璧な人を選ぶとは。なにわ男子みたいなのは遊んでるイメージだけ残るけど、こういう女性との真剣交際はカッコいい』『今までのなにわ男子の怒涛の報道見てると、このカップル良すぎんか…』などと辛辣な表現で比較する声も上がっています。ファン心理としては、お相手のタレントとしての知名度や人間性、また3年の交際歴という部分も応援できる要素になったようです」(前出・テレビ誌ライター)
ただ、なにわ男子ファンからは「交際相手の格でなんでマウントされなきゃいけないの」「アイドルが女と交際スクープされてんのは同じじゃん。その時点でキンプリファンは悲しくないの?」「“なにわ男子見習え!”はさすがに意味不明でしょ」などの反応も出ており、何やら一触即発の様相を呈している。
令和のジャニタレ熱愛報道は、相手女性の人気やステータスでも比較されてしまう傾向にあるのかもしれない。
(木村慎吾)