元タレントでYouTuberの木下優樹菜が「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)に出演して話題を呼んでいる。長女の莉々菜、次女の茉叶菜とともに有名占い師・木下レオン氏の占ってもらったのは、さる12月19日放送回のことだった。
木下といえば、11月10日に放送された同局の「全力!脱力タイムズ」で約4年ぶりに地上波復帰。着々とテレビ出演が増えている印象を受けがちだが、3年前には芸能界にまったく未練がないと言い切っていたことから、拒絶反応を示す視聴者も少なくなかった。
「今さら言うまでもなく2019年のタピオカ騒動で木下の芸能人生は一変。好感度は急落して、彼女も泣く泣く芸能界を離れることを決断したと思います。でも現在交際中であるサッカー選手でJ2大宮の三幸秀稔は今シーズンは7試合に途中出場したのみ。正直言って崖っぷちの状況ですから、今後の生活のことを考えて芸能活動を再開させたという印象を受けますね」(エンタメ誌ライター)
今回の番組では芸能界への復帰意欲こそ口にしたものの「この3年を経て、いっぱい叩かれたり、ずっとニュースにされたり、ずっと週刊誌に追いかけられても、それでも表に出続けるのは使命でもあると思っているので。“ユッキーナを見て、私も頑張れる”っていう人もやっぱいるんですよね。そういう人たちに見てもらって、一緒に頑張ってもらえたらなって思います」と、あくまでファンのために活動を再開したと“バリアを張った”ような発言も飛び出したことで、さらに視聴者からは批判の嵐となっているとか。
また、一部からは同番組で「木下が占われるVTR」を“みちょぱ”こと池田美優がスタジオで見届けるという形で久々の共演を果たしたことも、冷ややかな声を増殖させている様子だ。
「木下さんは22年に自身のYouTubeチャンネルで『みちょぱが出てきた時も言ったからね。“この席、マジで譲らねーから!”って』と、当時バラエティで上り調子だったみちょぱさんに対して、ギャルタレントの先輩として宣戦布告した過去をカミングアウトしています。それについては木下さん自身も『だけどもうさ、譲っちゃったのよ。ダサ! 自分で一番わかってる、ダサいのよ』と自虐もしていましたし、すでにみちょぱさんのほうが売れていることは自覚しているようですから、視聴者からの『どのツラ下げてみちょぱの番組に出演してるの?』といった失笑は少し残酷な気はします…」(前出・エンタメ誌ライター)
この日は木下のほか、華原朋美も息子とともに出演。「人生いろいろあった女性親子」と2人を括っていたことで、番組オープニングではみちょぱも「すごいわ…大丈夫かな、今日」と不安を口にした。
まるで“縄張り争い”の様相も呈していたギャルタレント界の勢力図が、木下の芸能界復帰宣言でふたたび混沌とすることは十分ありうる!?
(小机かをる)