M-1敗者復活戦「敗退コンビ」にテレビ業界が「とんねるずの再来」の熱視線!

 12月24日に行われた漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」。テレビ朝日スタジオでの決勝戦の直前、最後の一枠を争う敗者復活戦が新宿の三角広場で実施された。

 今年の敗者復活戦では審査方法に大きな変更が。これまでは視聴者によるオンライン投票で決勝進出コンビが選ばれていたが、準決勝での順位をもとに出場組を3ブロックに分類。観客の投票でブロック内での勝者を決定し、最後に芸人審査員による投票で決勝進出コンビが選ばれる仕組みとなった。

 決勝進出歴のあるロングコートダディやオズワルドがブロック戦で敗退する中、新形式の敗者復活戦で決勝に駒を進めたのがシシガシラ。スキンヘッドがトレードマークの脇田浩幸は「朝起きた時決勝行くなんて思わなかったんで信じられない」と喜びを爆発させた。

 そんな今年の敗者復活戦に出場していた「敗退コンビ」にテレビ業界から「ブレイク間近」との証言が。

「遠からず『とんねるずの後継者』に化けるんじゃないか」とお笑い関係者が名指しするのがブロック戦でシシガシラに敗れたフースーヤだ。

 田中ショータイムと谷口理からなる結成8年目の同コンビ。M-1での最高成績は準決勝までだが、その芸風は「お笑いスター誕生」当時のとんねるずを彷彿とさせるという。

「ツッコミなしに二人でボケ倒し、とにかくインパクトのあるワードをネタに入れてくるのは、まさしく初期のとんねるず。自分たちの間でボケ続けるトークも度胸満点です。霜降り明星も彼らの面白さを評価していてラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のゲストに呼ぶほど。ネタでブレイクする前にバラエティで売れっ子になる可能性を感じますよ」(前出・お笑い関係者)

 2024年の台風の目となるか。

(塚原真弓)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング