お手軽価格でいろいろな使い方が可能な「プチプラコスメ」若い女性のみならず、最近では大人女子にも人気ですよね。
でも、デパートで買える「デパコス」とはそもそもどう違うのか、疑問に思っていませんか? 値段以外でどんなところに違いがあるのか、詳しくみていきましょう。
化粧品開発・研究者であるすみしょうさんの著書「スキンケア大全」(KADOKAWA刊)によれば、肌に効く美容成分や植物エキス、香料といったその他成分の配合量と特定成分の組み合わせに違いがあるのだとか。
その他成分については、プチプラコスメでは“ほんのわずか”で、最先端の美容研究結果がデパコスに詰め込まれるそう。これは、スキンケアコスメにおいてとくにいえることなんだそうですよ。
また、メイクコスメの場合は、口コミや美容の専門家の見解によると、仕上がりの美しさに違いが出るといわれています。それが顕著なのは、アイシャドウやリップ、チークなどのアイテム。デパコスは発色や質感のレベルが高いからのようです。
そして、デパコスはメイクが持ちやすいという説もあります。目元や口元はメイクが落ちやすい箇所ですが、デパコスはよれにくく落ちにくいのだとか。
とはいえ、プチプラのコスパのよさは魅力的。結論として、ベースメイクはデパコスの質の高さ、眉とまつ毛のメイクはプチプラのコスパを取るのがよいかもしれませんね。