1月2日に放送された綾瀬はるか主演のSPドラマ「義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル」(TBS系)の視聴率が、10.9%だったことがわかった。同番組にて、パン屋の店長を演じた佐藤健のプロポーズシーンが話題を呼んでいる。
「完結編となる今回のSPでは、義母・亜希子(綾瀬)の娘・みゆき(上白石萌歌)の結婚式が描かれました。その披露宴シーンにて佐藤演じる麦田は、かねてから思いを寄せる亜希子に気持ちを伝えるため、新沼謙治の名曲『嫁に来ないか』を熱唱。このプロポーズシーンに、視聴者からは『佐藤健の歌、最高すぎる!』『リアルでも綾瀬さんと付き合ってほしい』などと反響を呼びました」(テレビ誌記者)
佐藤といえば昨年12月、一部で熱愛の噂があった綾瀬と、年末年始に結婚を発表する可能性があると「週刊女性PRIME」が報道。また、ほかにもネットでは、ドラマや映画で共演した上白石萌音や長澤まさみとの電撃結婚の噂も飛び交ったが、結局、年末年始に佐藤からゴールインの発表はなかった。そんな中、佐藤がみずから一部の結婚説について本音を語ったという。
「昨年12月31日の夜、俳優の城田優が自身のインスタグラムにて、佐藤健ら友人たちと年越し生配信を行いました。その中で結婚に関する話題があがると、佐藤は『俺、1月1日に結婚することになってるの、世間的には。全共演者と熱愛が出てる…』とコメント。どうやら佐藤は共演者との結婚説を伝えるネットニュースに目を通しているようで、『(過去の生配信で)俺が35歳までに結婚すると宣言したんですよ。(2024年の3月の誕生日で)35になるので“いよいよだろ”ってことで、皆さん期待してるっていうか、予測していただいてるんですけど、でも人生ってさ、思い通りにいかないよね』と、現段階で誕生日までに結婚する可能性は低いと明かしたのです。さらに『結婚しないといけないっていう固定観念は外れた。人生そういうのがなくても全然ありだし、ご縁があったらしてもありだし。俺やっぱ今、仕事が一番っす! 仕事が一番楽しいし、それに人生賭けてるっす』と熱弁しました。これにはネットで、『カップルファンとしてはガッカリ!』『しばらく独身なら佐藤健ファンは安心だね』『まだ誕生日まで3ヶ月あるから電撃婚の可能性はあるよ!』などと様々な声があがっています」(芸能記者)
これまで数々の女優と噂され、“共演者キラー”とも呼ばれてきた佐藤。はたして今回の発言通り、独身のまま35歳を迎えることとなるのだろうか。