2016/11/23 10:14

64歳で肺がん死のりりィが義娘・ドリカム吉田美和に残した遺言とは?

0161123lily-2

 74年「私は泣いています」の大ヒットソングを世間に送り出したシンガーソングライターの草分け的存在であり、近年はドラマ「半沢直樹」(TBS系)、「昼顔~午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)、映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」、「湯を沸かすほどの熱い愛」などで味のある演技を見せてくれた女優のりりィが11月11日に肺がんで亡くなった。享年64歳。

 息子でミュージシャンのJUONとその妻でDREAMS COME TRUEのボーカル吉田美和が最期を看取った。JUONと吉田はりりィから「火葬後は自分の骨を鴨川の海に散骨してほしい」と遺言されており、四十九日の法要が済んだ後に親族で散骨する予定だ。近年、りりィさんのように生前に散骨を希望する人が急増しているという。

「散骨は正式に必要とされる書類は現在のところありませんし、散骨することを役所に届ける必要もありません。遺骨を2ミリ以下に粉骨し、節度あるマナーで散骨すれば問題ありません。ただし一部地域は散骨が禁じられていますので、自治体に確認することが重要です。りりィさんのような海洋散骨ならまずトラブルは起きません」(冠婚葬祭プランナー)

 少子化で墓守をする後継者が不足しがちな今、散骨希望者急増の現状は当然と言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング