宮沢氷魚&黒島結菜「“新しい命”授かり報告」も入籍予定ナシに「なかなかパンチがある」の声!

 1月11日に結婚を発表したKinKi Kidsの堂本剛とももいろクローバーZの百田夏菜子に続き、5日後の16日、KAT-TUNの中丸雄一が元日本テレビアナ・笹崎里菜さんとの結婚を発表した。慶事の報告にネット上には、祝福のコメントが多数寄せられた。

 その同じ16日の夜、飛び込んできたのは、またも慶事の報告。俳優の宮沢氷魚が「昨年の春頃から一緒に生活を始め」ていた俳優の黒島結菜との間に「新しい命を授かった」と発表したのだ。驚いたのは、黒島の妊娠ではなく「お互いに入籍という形にはこだわっておらず、現時点では籍を入れる予定はありません」と宮沢が公表したことだった。

 これに対しネット上では、宮沢と黒島を祝福しつつも「なかなかパンチのある報告だと思う」「紙の契約にこだわらないっていうことだと思うし、それは自由だとは思うけれど、お子さんの将来のことも考えながら選択してほしい」「父親側が認知したとしても非嫡出子となり、子供にとってはデメリットしかない」など、これから生まれてくる子供の心配をする意見が多かった。

「事実婚には、夫婦別姓や関係性を継続するか否かは互いの気持ち次第で、戸籍には影響がないなどのメリットがあります。ですが、子どもの親権は原則として母親のみで、法律的に宮沢が父親になるためには認知が必要です。2人で1つの世帯である世帯変更届を申請したり、パートナーシップ制度を利用したりすれば法律婚と同様にみなされることもあるので、事実婚のデメリットを回避する方法はあります」(週刊誌記者)

 どのような形であっても、慶事は素直に祝福したいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング