つるの剛士、中田敦彦…共働き子育て夫婦「円満」の秘訣とは?

20161125kosodatefuufu

 働く女性が増える昨今、夫の家事や育児参加はますます求められてきています。そんな中、注目を集めるのが「イクメン」の代表とされる芸能人たち。

 例えば、つるの剛士さんはその“子煩悩”ぶりがよく知られていますが、6月に第5子となる次男が生まれた際には、1カ月の育児休暇をとって、家事と育児に専念しました。

 育休期間中のつるのさんは毎朝5時半に起床、「妻を水場に一度も立たせない」という目標のもと、みっちり家事と育児を真剣に行ったそうです。

 その育児休暇の感想は「世界が違って見えた」とか。なんでも最初の1週間は“地獄だった”そうで、なかでも「ママが築いたものを必死に“パパ仕様”に変えていく作業」に手間取ったそうです。

 その結果、育休を終えた1カ月後には体重が3キロも減ったとか。よほどてんてこ舞いだったことが伺えますね。

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんもまた、妻の福田萌さんとの育児に奮闘する日々を送っています。そこで得た教訓は「よく働き、よく休む」ことなんだとか。つまり“働きすぎると妻に嫌われる”ということだそうです。どうやらイクメンと気張らず、適度に働き適度に休むのが、共働き子育て夫婦の円満の秘訣のようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング