つるの剛士、中田敦彦…共働き子育て夫婦「円満」の秘訣とは?

20161125kosodatefuufu

 働く女性が増える昨今、夫の家事や育児参加はますます求められてきています。そんな中、注目を集めるのが「イクメン」の代表とされる芸能人たち。

 例えば、つるの剛士さんはその“子煩悩”ぶりがよく知られていますが、6月に第5子となる次男が生まれた際には、1カ月の育児休暇をとって、家事と育児に専念しました。

 育休期間中のつるのさんは毎朝5時半に起床、「妻を水場に一度も立たせない」という目標のもと、みっちり家事と育児を真剣に行ったそうです。

 その育児休暇の感想は「世界が違って見えた」とか。なんでも最初の1週間は“地獄だった”そうで、なかでも「ママが築いたものを必死に“パパ仕様”に変えていく作業」に手間取ったそうです。

 その結果、育休を終えた1カ月後には体重が3キロも減ったとか。よほどてんてこ舞いだったことが伺えますね。

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんもまた、妻の福田萌さんとの育児に奮闘する日々を送っています。そこで得た教訓は「よく働き、よく休む」ことなんだとか。つまり“働きすぎると妻に嫌われる”ということだそうです。どうやらイクメンと気張らず、適度に働き適度に休むのが、共働き子育て夫婦の円満の秘訣のようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング