【業スー】made in イタリアは外さないと思っていたのに…まさかの一品が!

 業務スーパーこと業スーに通い続けて超個人的に思うこと。それは、「made in トルコ」は当たり外れの振り幅が大きく、「made in イタリア」は外さない。特にmade in イタリアの冷凍スイーツは何を食べても高級スイーツ並のクオリティだし、冷凍庫に隙間があるなら常備したいものばかり。それがmade in イタリア。

 だから信じて購入したのが、今回の3品。ポテトニョッキと、トリュフソースとミックスピクルスです。

 まず「ポテトニョッキ」214円は、生のニョッキ500g入り。ジャガイモをベースに小麦粉や米粉を練り込んで作ったポテトニョッキで、軽く茹でてからソースと和える、というもの。ということで、合わせたのが「アルフレッドトリュフソース」430円。リコッタチーズ、ペコリーノロマーノチーズ、グラナパダーノチーズのチーズ3種と、生クリームの濃厚な味わいに黒トリュフの風味を加えたソースです。

 ポテトニョッキは茹でると若干ふくらむ(?)ので、1人前200gで茹でたらかなりお腹いっぱいに。160~180gを1人前と考えて、おそらく1袋3人前ぐらいと考えるのが良さそう。確かにモッチモチです。そしてトリュフシースはかなり濃厚! “これって希釈するタイプだっけ?”って思わずボトルを見直したぐらいすっごく濃い。なんとなーくの分量でニョッキに絡めたのですが、チーズの旨みとトリュフの香りがブワッと襲ってくる! なので、ほんの少しつけるようにして味わうか、パスタソースとして麺にしっかり絡めたい時は、牛乳などを入れて多少濃度を下げるのがおすすめです。旨さがガツンときます。

 そして、今回残念だったのが「ミックスピクルス」279円。中身は、カリフラワー、ピクルス、ニンジン、パプリカ、セロリ、ミニタマネギのペコロスなど。ニョッキもトリュフソースも白いので、彩りにちょっとあるといいな~、で購入したのですが、何というか、酸味ぼんや~り、そして謎スパイスが後から追っかけてくる、というとっても微妙な味。イタリアから船便で日本に来る際、赤道近くを通ってコンテナの中で一回煮えたのか? これ、イタリアのマンマに出したら怒られるでしょ、という味。

 これは何とかせねば! と、一昼夜水に浸してこれまでのピクルス液を抜き、新たにピクルス液を作ってもう一度漬けなおしたところ、おいしさ復活。酸味キリッと、そして野菜もシャキッとしたままおいしいピクルスになりました。あきらめないで良かった~。イタリア料理じゃなくても、カレーの箸休め? とかにも合いそうな味に変身です。

 ということで結論。ニョッキはモッチモチでおすすめだし、トリュフソースは贅沢濃厚なおいしさ。ピクルスは、自分でピクルス液を作って漬け直せばおいしくなる! 業スーのmade in イタリアは外さない、と思い込んでいたけれど、中にはこういうものもあるよね~、という気分になったミックスピクルスでした。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング