メンバーたちもファンと同じぐらい衝撃を受けていたようだ。
昨年4月から国立の東京芸術大学にも通う乃木坂46の池田瑛紗が1月14日深夜に放送されたグループ冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)に出演。芸大合格の一報を知った時の裏話を披露した。
この日の番組では、池田ら5期生11人による自由すぎる忘年会の模様が放送。その忘年会の中で、“2023年の5期生MVP”を5期生の11人による事前投票から決定してベスト3を発表する「勝手に5期生MVP発表会」と題した企画も行われており、池田は見事2位にランクイン。
池田には一ノ瀬美空をはじめとしたメンバーが投票していたようで、一ノ瀬は「活動しながら大学に合格して、大学に行ってからもブログをたくさんあげ続けてて、本当にすごいと思います」と、投票理由を明かしている。
他のメンバーたちからも「本当にすごいと思う」と共感の声とともに拍手が起こり、岡本姫奈も「いつ寝てるんだろう? いつ(ブログを)書いてるんだろう?って思う」と、アイドル活動と大学生活を両立させる池田をリスペクト。さらに冨里奈央は「だって、芸大受験してるなんて知らなかったもん」と、そもそも池田が東京芸大を受験していたことすらも知らなかったと説明。なんと同期たちが池田の東京芸大受験を知ったのは、受験に合格したことがわかったタイミングだったようで、一ノ瀬も「受かったことも知らなかったの」とコメントしていた。
菅原咲月から「言ってくんないのよ、全然」と、クレームをぶつけられた池田は「え、なんかいつ言えばいいかわからなかったから…」と、伝えるタイミングがなかったと説明。また、池田自身が合格を知ったタイミングについては、岡本と一緒にタクシーに乗っているタイミングだったと明かし、「合格発表を見たのは、ひな(岡本)と。お母さんから電話かかってきて、『番号あるよ!』って聞いて、車の中でめっちゃ叫んだ」と、喜びを爆発させたことを明かしている。
2浪の末、アイドル活動をしながら東京芸大合格を果たしたことは昨年春に大きな話題になったものだが、まさか一緒に活動していた同期たちも東京芸大受験を知らなかったという事実が発覚し、ファンからは「努力を見せない、てれぱんは素敵」「俺たちもビックリだけど、メンバーたちも知らなかったのね」など、驚きの声が上がっている。
「5期生は2022年4月から日替わりでブログを更新していくリレーブログをスタート(昨年2月にはそれぞれの個人ブログがスタート)させていますが、アニメや漫画が大好きでオタク気質な池田のブログは他のメンバーたちと比較すると文字量がすさまじく、文字数が1万字を超えることもザラでしたから、“まるで小説を読んでいるみたい”と、早い段階で話題に。その長文ブログからも、池田がアイドル活動への思いの強さが伝わっていましたし、22年10月からはアートバラエティ番組『小峠英二のなんて美だ!』(TOKYO MX)のMCに就任。5期生初の単独レギュラーを獲得していたこともあり、アイドル一本に絞ったものだとファンもてっきり思い込んでしまっていたため、芸大合格のインパクトはすさまじいものでしたが、まさか同期たちですらも東京芸大受験を知らなかったとは…一緒に活動してきただけに、どれほど多忙な日々を送ってきたかわかっているわけで、驚きとしてはファン以上だったはず。また、池田はブログのみならず、ファン向けにメッセージや写真、動画を送るメッセージアプリ『乃木坂46メッセージ』でも、送信頻度がトップクラスに多いメンバーとして知られていますが、5期生メンバーの約半数が池田のメッセージを有料購読していることが話題になった時期も。今、思えば、東京芸大受験も隠し通すほど、私生活が見えてこない池田について、もっと知りたいという思いから同期たちも池田のメッセージを有料購読していたのかもしれません」(アイドル誌ライター)
とはいえ、メンバーたちからも「いつ寝ているの?」という疑問の声が上がるのは、やはり少々心配なところ。実際、昨年11月には、ファンとの個別トーク会「オンライン ミート&グリート」を体調不良で欠席したこともあった。
頑張りを周囲に見せないストイックな池田だけに、運営側もそうした性格を考慮したうえで、無理のないスケジュールを組んであげてほしいところだ。
(石田安竹)