【さよならマエストロ】主演・西島秀俊の「ディジュリドゥ奏者」素顔が再脚光!

 放送中のドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)で音楽以外のセンスは皆無な元天才マエストロ(指揮者)・夏目俊平を演じている西島秀俊。実はあまり知られていないが、音楽にディープに関わってきた素顔を持っているのだ。

 桐朋高等学校時代は友人らとバンドを組み、デビッド・ボウイやT.Rexに代表される「グラムロック」と呼ばれるジャンルの曲をコピー。担当はギターだった。2022年9月2日放送の「A‐Studio+」(TBS系)では、映画やドラマの打ち上げの時にはスピッツの「チェリー」を歌うと斎藤工から明かされ赤面するシーンもあり、西島自身も好きなアーティストとしてスピッツの名前を挙げている。

 しかし、西島はかねてより「ノイズミュージック」「ノイズ系」と呼ばれるジャンルの音楽が好きだと公言。放送中の「めざましテレビ全部見せ」(フジ系)と同じ時間帯にかつて放送されていた「めざにゅ~」の「ハマSONG」というお気に入りの音楽について語るコーナーにVTR出演した2010年1月18日放送回では、「フジテレビの朝にこういう音楽(ノイズミュージック)を流してみたいっていう欲求に勝てませんでした」と言いながら、音楽家、小説家、画家、映画評論家など多くの肩書きを持つ中原昌也が「Hair Stylistics」の名義でリリースしているCDや著作物を紹介している。

「西島が渡辺プロダクションを退所し、小さな映画にしか出演していなかった2000年9月にリリースされた、売れっ子スタジオミュージシャン3人による『THREE’S CO.』のアルバム『INNER WORLD』では、ディジュリドゥ奏者として細野晴臣や鈴木茂といった音楽界の重鎮らとセッション。同時期にはファンク・ロックバンド『THEATRE BROOK』のライブにも参加していました。これまで、西島が音楽映画や音楽ドラマに出演していなかったことのほうが意外と言えるかもしれません」(女性誌記者)

「さよならマエストロ」の放送を機に、吹奏楽器・ディジュリドゥを吹く姿を披露してほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング