性加害疑惑が浮上した日本代表MF伊東純也(フランス、スタッド・ランス)の今後について、代表指揮官の森保一監督が1月31日のアジア杯決勝トーナメント1回戦・バーレーン戦後にコメントした。ちなみに、同日配信の「デイリー新潮」及び2月1日発売の週刊新潮によれば、現在開催中のアジア杯に参戦している伊東が昨年6月、大阪府吹田市で行われたペルー代表戦後に2人の女性を酔わせ、大阪市内の高級ホテルで同意のないまま性的行為に及んだという。
ネット上を大きく騒がせている今回の報道による影響なのか、これまでの3試合全てに出場してきた伊東はバーレーン戦で初の出番なし。試合後、森保監督は伊東をめぐる報道について「把握しています」と語るも「まだ全容を聞いていないので、ここではお答えしようがない」と今後の対応は“記事内容の調査次第”だと答えている。
ただしSNSやネットでは、“陰キャ”を自称する伊東からは想像もつかない報道内容に困惑する声も上がっている。
「伊東の趣味はゲームで、フランスでの生活は基本的にインドアなんだそうです。2022年1月にテレビ朝日のYouTubeチャンネルで元代表の内田篤人氏と対談した際には、内田氏から『伊東選手が遊んでるっていう話を聞いたことがない。マジメで一途なのかなと思いますけど』と新婚生活について指摘され、『マジメかどうかはわかりませんが、陰キャラなので家にいます』と答えています。また、シャイな性格でコミュニケーションがそれほど得意でないことで知られているという伊東に、サッカー好きアイドル・影山優佳からはあるテレビ番組で、『初対面で女性の方とお話できるんですか?』とイジられたことも。一方で、1月31日配信のNEWSポストセブンによると、伊東には『自分が会いたい時に会えない相手は嫌になる』といった『王様気質』もあるといい、これまでの交際相手を悩ませてきたようです。『ワガママで寂しがり屋』は『仕方ない。変えられない』と半ば開き直るような言動もあるとのこと」(テレビ誌ライター)
また、伊東は結婚前の19年1月にファッション誌「CanCam」のインタビューで「女性に求める条件3つ」を聞かれ、「優しさ、怒らない人、笑う人」と返すと「見た目でいうと綺麗系より可愛い系がいいです」とも話している。
真相の行方や、今大会における処遇が気になるところだが、30歳の伊東にとって、4年に1度のアジア杯開催中のスキャンダルはキャリアに大きなダメージを与えることになりそうだ。
(木村慎吾)