さる2月4日に第3話が放送されたドラマ「恋する警護24時」(テレビ朝日系)でSnow Manのリーダーである岩本照が演じる元警察官で現在はボディガードの北沢辰之助の元カノ・津田結子を好演中の吉谷彩子。結子は看護師で、辰之助(岩本)が警察官時代に交際。今も辰之助とよりを戻したいと思っている設定のため、白石麻衣演じる弁護士の岸村里夏が辰之助らの住むシェアハウスで共同生活を始めたことに、複雑な感情を抱いている役どころだ。
吉谷といえば、2018年放送のドラマ「陸王」(TBS系)で共演したことがきっかけで竹内涼真と交際が始まり、2020年には竹内の二股交際により破局が報じられ、竹内には吉谷に返済しなければいけない借金があることも発覚。吉谷に同情の声が集まり、竹内の人気が大暴落した。そして今作では元カレをいまだに思っている元カノを演じていることから、ネット上には吉谷を“不幸だと勘違いしている人”がいるようだ。
しかし、吉谷は今年元旦に3学年下の俳優・秋元龍太朗と結婚。不幸どころか幸福に満ちあふれた新婚生活を送っている。
「ネット上には、吉谷が結婚したことを知らなかった人もいたようで『ビズリーチ吉谷が結婚したって知らなかった! 元カレのことをまだ好きな看護師役がハマってるから、私生活でも竹内のことがまだ忘れられていないかもとか心配してたけど安心した!』『吉谷彩子は元旦に結婚してたんだね。おめでとうございます。まだ竹内涼真のこと好きなのかもと思ってしまうほど結子が似合ってるから心配してたんだよね』『今年の元日は亀梨和也と田中みな実の熱愛報道に驚いてたから、吉谷さんの結婚に気付いてなかったよ。結婚してたんだね。私生活はドラマと違って充実してそうでよかった~!』といった声があがっているようです」(女性誌記者)
吉谷にとって、この誤解は俳優として名誉なことと言えるのでは。