2016/11/27 10:14

やはりSMAPは紅白に出る?出場歌手の発表にファンの期待が急上昇したワケ

20161125smap

 大晦日に放送される「NHK第67回紅白歌合戦」の出場歌手が11月24日に発表された。和田アキ子の落選や欅坂46の初出場に注目が集まる一方で、SMAPの名前がないことにはファンの落胆も聞こえてくる。だが一部のSMAPファンは、今回の発表を受けて「やはりSMAPは出る!」との確信を強めているというのだ。芸能ライターがその裏側を解説する。

「今回発表された歌手は全46組で、例年よりも少ないのです。ここ10年間で50組を割ったのは2010年の第61回だけで、この時は例年より放送時間が10分短かったほか、植村花菜の『トイレの神様』には8分近くも費やしていました。しかし今年は放送時間も通常通りですし、普段と同じような進行なら明らかに時間が余ります。それがSMAPのために用意してある時間だというのは決して考え過ぎではないでしょう」

 さらに今回の顔ぶれを見れば、SMAPの可能性が高まった理由が見え隠れするという指摘もある。テレビ誌のライターがささやく。

「企画枠と見られていたRADIO FISHが正式に出場することになり、時間の余裕がさらに増えることとなります。『ペンパイナッポーアッポーペン』のピコ太郎はおそらく企画枠で出場するはずですが、曲の長さは1分未満ですから、こちらもさほど時間は食わないでしょう。つまりこのままでは明らかに時間を持て余してしまうわけで、SMAPのためにかなりの時間を割いているのは確実でしょう」

 果たしてSMAPは出場するのか。出場するとすればそのサプライズはいつ発表されるのか。どうやら『SMAP×SMAP』(フジテレビ)の最終回が放送される12月26日まで待つことも覚悟しておいたほうがよさそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング