睡眠のプロとエアコンのプロが伝授!「乾燥して眠れない……」を防ぐワザ

「喉が乾燥して目が覚める」「肌が乾燥してかゆくて眠れない」など、部屋の乾燥が睡眠に悪影響を及ぼすことがあります。でも、「仕方がない……」とあきらめる必要はありません。次のような方法で、乾燥を退治しちゃいましょう。

 まずはエアコンでの対策から。三菱電機空調冷熱システム事業部の久田優美さんによると、「そもそも、エアコンで暖房をつけて室温が上がると空気が膨張するため、空気中に含むことのできる水分量は増える」そう。そのため、水分の絶対量が変わらなかったなら、「部屋が乾燥した」と感じるのだとか。そんな暖房による湿度低下を防ぐには、「加湿機などで水分の絶対量を補充する必要がある」そうです。加湿機は、暖房とセットで用意しておくとよさそうですね。

 また、寝室の乾燥を防ぐ上手なエアコン暖房の使い方として、「快眠/ねむり運転」を設定することがオススメなんだとか。これは、自動的に一定時間経過後にあらかじめ設定した温度に切り替えたり、風量を静音モードに切り替えたりしてくれる機能で、エアコンの温風が弱まって温風による乾燥が抑えられるそうです。他に、「風向きを調整し、人がいないところに向けて下向きに温風を送るのも一案」とのことでした。

 続いては、自分でできる乾燥対策です。睡眠環境プランナーの三橋美穂さんによると、「入浴後にコップ1杯、寝る前にはのどを潤す程度に(コップ半分以下)常温の水や白湯を飲む」ことや、「就寝時に綿やシルクのマスクをつけて寝る」こと、「就寝場所の近くで洗濯物を室内干しする」ことがよいそうです。

 これらの対策を行えば、にっくき乾燥を退治できそうです。「乾燥して眠れない……」と困っている人は、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング