【松本人志から千鳥・大悟に】酒のツマミになる話“肖像画の差し替え”に「拒絶反応が続出している」理由

 昨年末から性加害告発が相次いでいるダウンタウン・松本人志が芸能活動を休止して1カ月。テレビ各局で「脱・松本」の動きが加速している。

 フジテレビでは「まつもtoなかい」が2月4日の放送から「だれかtoなかい」にリニューアル。松本に代わり、嵐の二宮和也が中居正広とタッグを組むことになった。

「当初は『松本の代役はいない』との見方が業界内の大半でしたが、いまではスタッフたちが『松本抜きでも面白い番組が作れる』という手応えを感じている。実際、バカリズムが“代理チェアマン”を務めた2月3日の『IPPONグランプリ』(フジ系)は、これまでと同様かそれ以上に見ごたえのある内容に仕上がっていました」(お笑い関係者)

 こうした中、「人志松本の酒のツマミになる話」(フジ系)も2月9日放送回から「酒のツマミになる話」に番組名を変更。メインMCの役割となる「中央の席」には、松本に代わって千鳥の大悟が座ることになった。

 お笑い関係者が続ける。

「大悟は同番組に準レギュラーとして出演していただけでなく、自他ともに認める大の酒好き。能力的にも文句なしで松本の後任としては適任でしょう。ただ業界内では『番組セットの変更』に拒絶反応が続出しているんです」

 どういうことなのか。

「これまではセットの真ん中に、番組の象徴として松本の肖像画が飾られていたのですが、この絵が大悟を描いたものに差し替えられた。いくら松本がスキャンダルの渦中にあるとはいえ、あまりにドライで冷たすぎる対応なのではという話です。さすがに大悟も居心地が悪いでしょうし、私も『せめて肖像画を外すだけにしておけば』と感じましたね」(前出・お笑い関係者)

 このまま松本は消えてしまうのか。

(塚原真弓)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング