元King & Prince・平野紫耀の活躍が目覚ましい。平野は、旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.)を退所して、滝沢秀明氏が率いる「TOBE」へ移籍。同じくキンプリで活動した岸優太、神宮寺勇太とともに新グループ「Number_i」を結成し、1月1日に発表した1stデジタルシングル「GOAT」が大ヒットを記録している。
個人の活動としては、いずれも高級ブランドである、「ルイ・ヴィトン」とパートナーシップ契約を結び、イヴ・サンローランのビューティーライン「イヴ・サンローラン・ボーテ」のアジアアンバサダーに就任。とりわけ、新テレビCMキャラクターを務めるサントリーのジン「翠(SUI)」については、もっか大量のテレビCMが流れ、東京・渋谷や大阪での巨大広告が大きな話題となっている。
「平野は今年に入り、ビックプロジェクトを次々発表。旧ジャニーズ時代よりも活躍し、移籍が目に見えて大成功している感がありますね。これまで、『辞めジャニ』は、数年間は大きな仕事に就けないのが通例だったことを考えれば、旧ジャニーズの性加害問題が影響していることを割り引いても、平野の活躍は異例の事態といえます」(スポーツ紙記者)
若い世代にも注目されているジン「翠(SUI)」については、平野がCMキャラになったと発表されてすぐに、ネット上で「翠(SUI)」を買うという声が多くなっているという。
「まさに、『平野売れ』現象が起きている状況で、テレビCMでさらに勢いは加速するでしょう。サントリーは平野にCMを任せるタイミングで2月7日に『サントリージン戦略説明会』を行い、アルコール飲料である『ジン』の拡大を発表。中でも『翠(SUI)』は主力商品ですから、平野にかなりの期待をしていることがうかがえます」(大手広告代理店関係者)
ただし、これまで、平野ファンからはその姿をテレビ番組で見られないと嘆きの声があがっていた。所属するTOBEはYouTubeやTikTokなどを活用した戦略がメインだったからだが、今回のCM出演を皮切りに、平野のテレビ進出が一気に解禁、となるという。
「平野にはドラマ主演の話も進んでいるといい、キンプリ時代から関係性が強い日本テレビのドラマだと聞いていますよ。また、Number_iとしてバラエティ番組のスタートも噂されている。出稿量が多い『翠(SUI)』のCMに出演している平野ですから、収益的にも、テレビ局としても平野を番組に出演させたい思惑もあるでしょう。24年は再ブレイクの年となりそうです」(民放関係者)
平野だけでなく、TOBEに所属する元Kis-My-Ft2の北山宏光は、4月5日スタートの「君が獣になる前に」(テレビ東京系)で主演を務める。同じくTOBE所属の元V6・三宅健とともに、バラエティ特番に出演も果たしており、TOBEの大攻勢が始まりそうだ。
「TOBEは、3月に所属アーティストが勢ぞろいする初のコンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』を東京ドームで開催予定。4日間行う公演とあって大注目となっていますが、この公演前後に、TOBEは所属アーティストを次々と地上波のテレビ番組に出演させるという構想があるようです。創設者の滝沢氏は、大手広告代理店のスタッフやテレビ局幹部と組んで、Number_iのメンバーや三宅、北山を中心にテレビ進出を本格化させる取り組みを模索中と聞いています。24年は、旧ジャニーズ事務所のタレントでいまだに占められている男性アイドル市場が、大きく変わる歴史的な年になるかもしれません」(前出・民放関係者)
これまで地上波ではあまり見られなかったTOBEのタレントが、今年は頻繁に番組出演しそうだ。一方、旧ジャニーズ事務所のタレントの多くは、新事務所「STARTO ENTERTAINMENT」とエージェント契約を結ぶ予定だが、事務所の本格始動は4月からとも。TOBEを率いる滝沢氏としてはその前に…という思いもあるのかもしれない。
(渡邊伸明)