かまいたち山内“モラハラ夫”発言連射に主婦層が猛反発!「60点やと思うなら頑張れよ」って…

 かまいたちの山内健司が司会を務める「これ余談なんですけど…」(ABCテレビ)で、妻への感謝の言葉を伝えない理由について語り、大ブーイングを食らっている。

 野々村友紀子、山口もえ、中村仁美というお笑い芸人を夫に持つ妻たちが出演した、同番組の2月7日放送回。「感謝の言葉」を夫婦で言い合うかを議論する流れになったところで、2児の父親でもある山内は「オレは言わないタイプです」と堂々と告白し、理由について、「結婚してて『好き?』とか聞かれたりとかもあるじゃないですか。結婚して一緒にいる時点で感謝してるのが当たり前と思ってるし、好きってのが当たり前って思ってるので言う必要がない派です」と語ったのが発端だった。

 この発言に中村ら女性陣たちは一斉に険しい表情に。ところが、山内は「とんでもない顔してるやん、全員」と空気を読まずに苦笑い。しかも、「で、オレが稼いできてる」とやったものだから、ついに女性陣からは悲鳴が上がった。

 さらに様々なシチュエーションで妻の気分を上げる魔法の一言を予想するという「ワイフハッククイズ」のコーナーでも山内はやらかした。「もーだめだ!仕事も家のこともどっちも60点ぐらいしかできてない!」と嘆く妻に対してかける“夫のベストな言葉”という「出題」に山内は「いや、頑張れよ。60点やと思ってるのなら頑張れよ」と優しさのカケラもない回答を披露し、女性陣をさらにドン引きさせてしまった。

 たまりかねて、野々村が「この番組、主婦が観てない番組だと思ってんの?」とツッコんでいたが、案の定、主婦層はしっかり見ていたようだ。ネット上は、この山内の発言を知った主婦と思しき視聴者から出た「モラハラ」という言葉のオンパレードに。特に不評だったのが「オレが稼いできてる」という言葉。これには一方的に批判が集まってしまったとか。

「妻に対して『ありがとう』と言えない、まるで昭和のオヤジ感がまる出しですね(笑)。テレビで見せる姿とは違い、山内さんは家にいる時は寡黙で奥様とも会話をすることが少ないようです。『全然楽しくなさそうやね』と注意されることがあると以前明かしていましたからね。また、自宅のキッチン掃除に関するエピソードでは『片付いてるのが当たり前やねん』と山内さんが言ったことで、奥様から『はい、離婚です』とブチ切れられたとか。どれもこれも、山内のネタなのかもしれませんが、根底には、“亭主関白”的な考え方はあるのかもしれませんね」(女性誌ライター)

 ただ、頭ごなしにモラハラだと批判するのは簡単だが、夫婦の関係は夫婦それぞれ。山内家の場合も、亭主が自由に発言し、妻が時には激怒することで、案外丸く収まっているのかも。

(山田ここ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング