2月13日に放送された「あのとき告っていたらどうなった?~今夜、芸能人たちがド緊張の生告白SP~」(日本テレビ系)に、城田優がゲスト出演した。同番組で城田は、過去に上戸彩に想いを寄せていたことを明かしたという。
「『あのとき告っていたら~』は、過去に想いを寄せていながら、告白できなかった片想いエピソードを芸能人が披露するバラエティ番組です。今回、ゲストで登場した城田は、高校時代に同級生だった上戸に片思いしていたと明かしました。また、番組では高校時代の城田、上戸、山下智久が一緒にお祭りに行った時の初々しい写真も公開され、視聴者から『眩しすぎる3ショット!』『こんな美男美女がいる学校はヤバイ』と反響を呼んでいます」(テレビ誌記者)
今回公開された3ショットでは、左から城田、山下、上戸の順で並んでおり、山下が上戸の肩に手を回しているかのような距離感で写っている。すると、その写真を見た一部視聴者の間では、上戸の過去の熱愛を思い出す声があがったという。
「上戸といえば16歳の時、2001年放送のドラマ『嫁はミツボシ』(TBS系)で、当時旧ジャニーズのトップアイドルだったV6・森田剛と兄妹役で共演。その翌年には2人の熱愛が『FRIDAY』によってスクープされ、それから8年にもわたって交際が続いたと言われています。それだけに今回、旧ジャニーズに所属していた山下と上戸の密着写真を見た視聴者の間では、『距離感めっちゃ近いけど、山Pからしたら先輩の彼女じゃん』『この頃から上戸彩は森田剛と付き合ってたのかな? 山Pは知っていたのかが気になる』『上戸彩って森田とか、その後に結婚したEXILE・HIROとかワイルド系が好きだね』などと、過去の熱愛が掘り起こされる事態となりました」(前出・テレビ誌記者)
上戸と森田の交際報道は20年以上も前のことだが、今回山下との写真が公開されたことで、旧ジャニーズ繋がりに注目が集まったようだ。