2013年10月5日、お笑い芸人の桜塚やっくんさんが自動車事故で亡くなり、あれから10年が経った。
お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)で女装キャラで大ブレイクしたやっくんさんは、当時「美女♂menZ」というバンドを組んでおり、そのイベントに向かう途中の事故だった。
バンドはその後解散。中には芸能界を引退するメンバーもいるが、あるメンバーがさる2月11日に放送された人気バラエティ番組「ジロジロ有吉」(TBS系)に出演したという。芸能ライターが言う。
「この日は、男性として生まれたものの、見た目はほぼ女性であることでSNSで話題沸騰中の『ジェンダーレス男子』が登場する企画でした。その中でベースを担当していた『伊織殿』が港区系ジェンダーレス男子として取り上げられていたんです。番組の中では、桜塚やっくんさんのことについては語られなかったものの、その美形な素顔とすらりとしたスタイルにスタジオからは驚きの声が上がっていました」
あれから10年の時が経ち、彼は現在何をしているのか。前出の芸能ライターによると…。
「現在、名前を『TaiGa』に改名し、YouTubeで女装研究家としてメイク動画を配信しているようです。女装に関する知識は見事なもので、バストに直接貼り付けるタイプのアンダーウェアを使用し、くっきりと“胸の渓谷”ができた本物のようなバストを作っている姿に、スタジオにいたタレントの岡田結実さんは思わず『教えてほしい!』と声をあげていました。その後TaiGaさんは、取材に来ていた元祖ジェンダーレス男子のキャンディ・H・ミルキィさんに得意のメイク術をレクチャーし、見事美しく変身させていました。現在はYouTubeでの配信のほか、『いつかは武道館でライブをしたい』という桜塚やっくんさんの遺志を引き継ぎ、定期的にライブなども行っているようです」
当時のメンバーはやっくんさん亡き後も、バンド時代に培った女装のテクニックを駆使し、多方面で活躍しているようだ。
(佐藤ちひろ)