2月28日放送の「ラヴィット!」(TBS系)で金髪ボブのカツラを被りDragon Ash「Grateful Days」のACOパートを完コピ歌唱した田村真子アナが大反響となっている。
この日の放送では、お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢によるユニット「Love’it ASH」がゲストを迎えて「Grateful Days」を生パフォーマンスすると紹介されたのだが、パフォーマンスが始まり2人がラップを繰り広げていると、ふいにセンター後方から金髪ヅラを被った黒縁メガネ姿の田村アナがACOパートを歌いながら登場。1週間前からボイストレーナーをつけて練習したという田村アナの歌声は、高音になると少々頼りなかったものの、見事な出来栄えだった。
田村アナは昨年12月に発表されたオリコンニュースによる第20回「好きな女子アナウンサーランキング」で4位を獲得。2021年3月29日にスタートした「ラヴィット!」(TBS系)でお笑いコンビ・麒麟の川島明とともにMCを務めるようになると人気がグングン上昇。確かなアナウンス力とバラエティにも対応できる柔軟性、決して出しゃばらない謙虚な態度と可憐なムードが人気上昇の理由だろう。
「TBSの女子アナといえば、田中みな実に“ぶりっ子アナ”というキャラ付けをして大売り出しをしていた過去があるため、ネット上には『田村アナのことはどうか田中みな実のような売り出し方をしないで!』『バラエティ対応できるからって、かつての田中みな実のような使い方はやめてほしい』『田村アナが田中みな実みたいになっていったらどうしよう』など、田中の名前を挙げて心配する声が少なくないようです」(女性誌記者)
自民党の田村憲久元厚労相の娘である田村アナ。かつては「コネ入社」「えこひいき」などと批判の声も多かったが、やっと世間は田村アナの魅力に気付き始めたようだ。