かまいたち山内が「薬剤師への問題発言」に“いまだ沈黙”で「不倫発覚でも謝罪しない!」宣言が再注目

 相方の濱家隆一が、2月28日放送の「これ余談なんですけど…」(ABCテレビ)での薬剤師にまつわる発言を謝罪するも、“当事者”のかまいたち・山内健司は沈黙を貫いたまま…。

「問題の28日放送回では『イライラする瞬間』をテーマに出演者がトークを展開。そこで山内は薬局での薬剤師との“二度手間なやり取り”を挙げました。すでに医者に症状を伝え処方箋をもらっているのに薬剤師から改めて細かな症状を聞かれることに『さっさと(薬もらって)帰りたい』『全然いらん時間』などと発言。これに濱家も『(薬剤師は)医療に携わってるから“医者あこがれ”みたいなのがあるんちゃう?』なんてコメントしていたんです」(テレビ誌ライター)

 これが、薬剤師の業務を軽視する内容だとして大炎上。7日までにABCテレビが局としての謝罪文を出したほか、直前に濱家も自身のXから「薬剤師の方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪している。しかし、そもそも、この薬剤師への“不満エピソード”を語り出した山内は、7日時点で謝罪の投稿をポストしておらず、「薬剤師の方々に謝罪はしないのですか?」とのリプライにも“スルー”を決め込んでいる状態だ。

「放送局と相方が謝罪文を出す中、山内だけが何も発信していないことには批判の声が相次いでいますが、2020年12月に出演した『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、“謝らない”ことへの山内のスタンスを印象付けるコメントがありました。番組で、20年中に報じられた様々な芸能人の不倫ニュースについて取り上げると、山内は、もしも自分の不倫が発覚したとしても活動自粛はおろか『謝罪会見もしない』と宣言。それにより自分の仕事が減っても『仕方がない』といい、『スポンサー様とか、迷惑をかけた方には謝罪しないといけない。直でね』と語っていたんです。ここから考えると、今回もSNSや会見を通した“世間への謝罪”をするつもりがないんじゃないでしょうか。山内が定義する『迷惑をかけた方』がどこまでを指すのかは難しいところですが、Xなどから不特定多数に向けて謝罪文を出すことに抵抗があるのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 不倫については“あくまで家庭の問題”とする論調はあるが、今回の件は、薬剤師を不快にさせる内容だったことは明らか。山内の中で、「迷惑をかけた」という解釈に至っていないということは考えにくいため、やはり関係各所への謝罪は済ませているということなのか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング