3月7日配信の「週刊女性PRIME」が、小芝風花の過密スケジュールについて報じた。小芝は、今年もドラマに出ずっぱりだという。
「小芝といえば、昨年から『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系)、『転職の魔王様』(フジテレビ系)、『フェルマーの料理』(TBS系)、そして現在放送中の『大奥』(フジ系)と、4クール連続でテレビドラマに出演しています。記事によると、小芝は4月からもNHKドラマで主演を務めるほか、続く7月には日本テレビ系で主演ドラマが内定してるのだとか。さらに秋頃には、2025年放送予定のNHK大河ドラマの撮影が入るらしく、今年も超多忙な日々が続くそうです」(テレビ誌記者)
また、「週刊女性PRIME」は、最近の小芝について「最近は忙しすぎて余裕がないのか、撮影の合間にボォーッと放心したような様子になることも」と、関係者のコメントを掲載している。
そんな中、ファンの間では、小芝がインスタグラムで明かした“自身の異変”に注目が集まっているという。
「3月4日、小芝がインスタストーリーズを更新し、プライベートで携帯電話を見失ったエピソードを明かしました。小芝によると、家を出た際に携帯がないことに気付いたそうで『上着のポケットもない、カバンの中にも朝から家出るまでいた所を辿ってもない』と状況を説明。そのため、知り合いに自分の携帯電話を鳴らしてもらったところ、ヒップのポケットの中から見つかったのだとか。これに小芝は『え、こわい! 自分が!! (ヒップの方の)ポケットなんて普段入れないのに、、』と驚愕し、『最近こういうこと多いんだよなぁ こわいなぁ』と、自身の異変を綴っていたのです。すると、この投稿にネットでは『さすがに働かせすぎな気がする』『事務所はこれを彼女からのSOSだと受け取った方がいいのでは』『風花ちゃん良い子だから自分から“休ませて”とは言えないのかも。無理しないで…』と心配の声が相次いでいます」(芸能記者)
小芝の所属する「オスカープロモーション」といえば近年、米倉涼子や剛力彩芽など主力女優が続々と退社。そして、所属タレントの上戸彩や武井咲は現在、子育て中で仕事をセーブしている。それだけに小芝が稼ぎ頭となっているわけだが、体調を崩す前に休んでほしいと願うファンも多いようだ。