お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武による“暴走芸”が久々に炸裂したが、視聴者の間では賛否が分かれているようだ。博多華丸・大吉や、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、千鳥(大悟、ノブ)らがMCを務める「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」(フジテレビ系)の3月19日放送回。ゲスト出演した木梨が往年の“らしい”キャラでスタジオを盛り上げた。
相方・石橋貴明とともに一時代を築き上げた木梨。この日は千鳥との初共演で、新鮮な面々が並ぶことになった。が、冒頭のノブのタイトルコール時に顔をペタペタと触りまくるちょっかいをかけるなど、隣の大悟からさっそく、「うわぁ~、とんねるずやなぁ、今の感じ」と懐かしがられていた。
また、出演者のイメージ調査企画「6連単」では、スタジオに6人分の競走馬を模したセットが組まれたが、これも“餌食”に…。「6連単」の順位予想をコメントする際、木梨は唐突に馬の耳にあたる部分を破壊。「じゃあ、最終ヒント見てみましょう!」とちぎられた断面図をカメラに向けるボケを披露した。
もちろん、そこにヒントは書かれておらず、予想もつかない木梨の芸に大悟とノブは「今のバラエティーは全然セット壊してなかったなぁ」「オレらが見てたテレビはこれです」と感心するのだった。
他にも、木梨に対する世間のイメージを予想する場面では、“毒舌担当”の山内が「とんねるずさんは業界ウケだけ」「フジテレビのあるチームにハマっただけで、世間的には全然売れてなかった。身内で盛り上がってただけ」などと指摘。すると木梨は、「お前さっきから何だよ!」と山内へ「蹴り」をお見舞い。その後、無関係な大吉の足も“ついでに”蹴り上げ、大悟から「大吉さんをテレビで蹴る人なんかいないから」と突っ込まれると、「ごめんごめん」「こういうくだり、どう?」「痛くないと面白くないんで」と、とんねるず流の笑いを見せつけていた…。
「石橋と木梨の全盛期を見て育った共演者は大喜びとなった今回の“ハラスメント&暴走芸”ですが、視聴者の意見はネット上で真っ二つ。『セットを壊して何がおもしろいの? パワハラの権化やん』『とんねるずが後輩芸人をいじめるような芸風が昔から嫌い』と拒否反応を示すものから、『ノリさんみたいにバラエティー番組で大暴れしてくれる芸人さんが少ない』『ノリさん最高。1人2人くらいは破天荒な人がいても面白い』と好意的に捉える声まで、様々な反響が上がっています。ただ、過去には800万円もする大型カメラを放送中に破壊したり、共演者への顔面パンチや池落としといった暴走も“お決まり”だったとんねるず。木梨からすると、これでもかなり手加減したつもりではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
令和のバラエティーでは、ますます賛否をもたらす存在として認識されてしまっているようだ。
(木村慎吾)