「広瀬アリスのことは好きだけれどこれはないわ…」そんな声があがっているのは、4月8日にスタートした広瀬主演ドラマ「366日」(フジテレビ系)。高校時代に両想いだったことが同窓会をきっかけにわかった雪平明日香(広瀬)と水野遥斗(眞栄田郷敦)。
交際をスタートさせた翌日、2人は東京スカイツリーに行くための待ち合わせをするのだが、明日香はそこで遥斗が救急搬送されたことを電話で知る。遥斗は明日香との待ち合わせ場所に向かう途中で、小学生の野球少年が木に引っかかってしまった赤い風船を取ろうとして、すぐそばにある川の中へ落下しそうになるのを防御。その時に川の防護柵に頭を強打。横転した頭からは流血していることが視聴者には知らされた。
しかしネット上では、ストーリーよりも気になることが話題に。それは、たびたび出てくる「高校時代の回想シーン」で、広瀬だけがほかの同級生役と比べて「お姉さんに見える」というツッコミだ。遥斗を演じている眞栄田の実年齢は24歳、明日香の親友で遥斗とは小学校の頃から幼なじみの下田莉子を演じる長濱ねるは実年齢25歳、同じく幼なじみで現在は運送会社の野球チームに所属している小川智也を演じる坂東龍汰の実年齢は5月で27歳、同じく幼なじみで現在は外資系コンサル会社勤務の吉幡和樹(メガネとスーツを着用すると広瀬のリアル恋人と噂されているSUPER EIGHTの大倉忠義似)に扮する綱啓永の実年齢は25歳。広瀬の実年齢は29歳なので、さほど変わらないのだが、
「視聴者からは、SNS上で『広瀬の制服姿はさすがにキツイ』『20代後半の4歳差はデカイ』『アリスだけ大人の高校生に見える。道枝くんと去年やってた「マイ・セカンド・アオハル」(※2023年放送、TBS系)でアリスは1人だけ大人の大学生をやってたから、これは1人だけ大人の高校生をやってる「マイ・サード・アオハル」かなw』など、かなり手厳しい声があがっているようです」(女性誌記者)
月9ドラマ「366日」では、これからも登場しそうな「高校時代の回想シーン」。視聴者が寛容にになれるかが、試されているのかも。