昨年11月にツイッターで発信されて以来話題が話題を呼び、いまやコミック化、アプリ配信までされる人気となっているのが「サンリオ男子」です。
サンリオ男子とは架空の5人組イケメン男子高校生。学年も部活も違うけれど、それぞれお気に入りのサンリオキャラクターがいて、5人で集まってはお気に入りキャラのグッズを見せ合ったり、サンリオショップに行ったりしているという設定。毎日サンリオ男子の誰かがツイッターを更新し、ファンたちはそこにアップされている場所を聖地巡礼したり、推しメンのグッズ集めなどをして楽しんでいるんです。
それぞれのキャラ設定も徹底している。生徒会会長で弓道部主将の高校3年生・源誠一郎は、硬派で生徒からの信頼も厚いが、実はシナモロールが大好き。高校2年・水野祐は、見た目はチャラいがケーキなども手作りする女子力の高いマイメロディ好き。長谷川康太はポムポムプリン好きで帰宅部だけど、男女問わず友人が多いイケメン。吉野俊介はハローキティ好きでサッカー部のエースのモテ男。そして高校1年の西宮諒はリトルツインスター好きでかわいい系帰国子女‥‥といった感じ。
この人気に現在では5人のサンリオ男子自体が商品化され、コンビニで発売されている他、1月4日までの期間限定「サンリオ男子カフェ」までオープン。60~90分待ちという長蛇の列ということからも、その熱狂ぶりが想像できるでしょう。
もちろん最近配信がはじまったスマホアプリも女性向け恋愛ゲーム。それぞれのメンバーとの恋愛ストーリーが用意されていて、人気声優も起用していることから大ヒット! ストーリーも少しずつ配信されていて、12月中旬からは最後の一人・西宮くんのストーリーが配信され、ますます盛り上がっているんです。
また、公式ツイッターでは「今、期末テスト期間中で勉強しないと赤点になる」とか、「冬休みもうすぐ」など、リアルな高校生の様子がタイムリーにつぶやかれ、「本当に実在するみたい」と思わせるのも人気の秘密。そしてお約束の“ギャップ萌え”や“胸キュンワード”なども盛り込まれているから「ハマったら抜け出せない!」とどっぷり浸かっちゃう女子が増えているんだとか。
最近では、りゅうちぇるのように、男子だけれど女子の気持ちをわかってくれたり、かわいいと思うものを共感してくれたりする男子が人気ですが、そんな背景もサンリオ男子が支持される理由かもしれませんね。
ツイッター⇒マンガ⇒ドラマとなっていった「ニーチェ先生」のように、「サンリオ男子」もツイッター⇒マンガ⇒ゲームとなっているので、今後実写化や映画化されることも十分考えられそう‥‥。
そうなったら、あのキャラクターは一体誰が演じることになるんでしょうね?