「何ひとつ怒ってはいないです。粗品くんが言ってたことに関して。ボクも54歳になりましたしオトナなんで。ただ、もしもですよ、粗品くんと偶然会ったらですよ…捕まるかもしらんけど、アゴとかをね、ギューンやってね…」
元雨上がり決死隊・宮迫博之が4月18日、自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」において、身振り手振りで怒りを露わにしたのは、4月12日に放送された「酒のツマミになる話」(フジテレビ系)に出演したお笑いコンビ・霜降り明星の粗品のトークに触れてのことだ…。
「先輩じゃないっすよ、あいつ、辞めてんから。先輩ちゃうやろ」
こんな粗品の発言に宮迫は、「吉本興業さんを出てしまったのは事実ではありますけども、会社を辞めたら芸人ではなくなるんですか?」と反論。もっとも、「酒のツマミに―」には元相方の蛍原徹も出演していたこともあってか、「そういう意味で、粗品くんは“プロレス”を仕掛けてるわけですよ」とし、番組の最後には「コラボしましょうよ。しゃべりましょう、粗品くん、直接対決しましょうよ」と呼びかけた。
「宮迫のチャンネルの視聴回数を見ると、事業家の堀江貴文氏、元宮崎県知事の東国原英夫氏を招いた回(2月20日)は52万回。元タレントの田代まさしを招き、志村けんさんとの思い出を振り返った回(3月29日)は82万回と高い関心を買いましたが、ここ数カ月はいいところ数万回。それが、粗品に触れた今回は、早くも27万回を記録しています。粗品が登場となれば、100万回は下らないのではないでしょうか」(ネットライター)
宮迫はコラボを呼び掛けた直後「たぶん、事務所さんが許さないと思うけど」と付け加えてはいるのだが、実現すれば確かに注目度は高そうで…。
(所ひで/YouTubeライター)