4月25日発売の「女性セブン」が、嵐・二宮和也へのドラマオファーについて報じた。二宮は今後、吉高由里子主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演する可能性があるという。
「記事によるとNHKは、『光る君へ』の物語終盤に登場する重要な役柄を二宮にオファーしたのだとか。『光る君へ』といえば、初回視聴率12.7%と歴代ワーストを記録し、今も低空飛行を続けています。それだけに制作サイドは、視聴率回復の起爆剤として二宮に大きな期待を寄せているそうです」(テレビ誌記者)
二宮がそのオファーを引き受けたかは不明だが、もし実現すれば、松本潤主演の「どうする家康」に続く嵐メンバーの大河出演ということで、大きな話題となりそうだ。そんな中、ドラマファンの間では、二宮と他の俳優とのバランスについて注目する声が飛び交っているという。
「『光る君へ』には柄本佑、町田啓太、三浦翔平、竜星涼、渡邊圭祐など、身長180センチ近いスラッとしたイケメン俳優が何人も出演しています。その一方で、二宮は演技力や存在感こそあるものの、身長168センチと俳優の中では小柄な体型のため、一部視聴者から『ドラマの貴族たちは、みんな基本高身長だから浮きそう…』『二宮くん好きだけど、うまく混ざることができるのかな』『戦争モノの作品なら似合うだろうけど、これはどうだろうね』などと、心配する声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)
とはいえ、過去にハリウッド映画にも出演し、演技力には定評のある二宮。もし大河出演が実現した場合、身長差を感じさせない迫力のある演技を期待したい。