人気艶系女優でYouTuberとしても人気の深田えいみが更新した中学生とのインスタグラム投稿が賛否を招いた。深田はさる4月28日のインスタで「12歳中学生キッズ達がいつも見てます!って話しかけてくれました」と笑う絵文字を添え、「中学生にも知られてるのビックリしました!話しかけてくれてありがとう」と感謝した。
投稿には、中央の深田を囲むように5人の男子中学生が左右に並び、その内4人はピースをしてカメラを見つめている。笑顔を浮かべる子や、やや照れくさそうに笑う子もいる。その表情は様々だが、一般人の、それも未成年のファンの顔をいっさい隠すことなく公開、しかも、12歳による「いつも見てます!」とのワードにも問題視する声が相次いだ。
「彼ら男子中学生が深田の“何を見ているのか”は不明ですが、彼女の主な発信媒体は、艶系女優として出演する作品をはじめ、122万人の登録者を抱えるYouTube、合計650万人近いフォロワーがいるインスタグラムとXなどがあります。もちろん彼女の映像作品はオトナ向けですが、誰でも視聴できるYouTubeについても、“愛用のオモチャレビュー”や“18以下の年齢向けではない質問コーナー”企画など、全体的に中学生には刺激が強すぎるものばかり。そのため、彼らがどれを見ていようが、“アウト”に近く、顔を加工せずに274万人のフォロワーに公開したことには『この投稿マズくね?』『この子たち全員の親御さんには顔を出す許可を取ったんですか?』『中学生たちは集合写真を全世界に公開して大丈夫?』『倫理的にどうなの』などと心配する書き込みが並びました」(テレビ誌ライター)
中には、「いつも見てます」と言っても、少年たちも、ニュースで知ってる有名人くらいの感覚でリップサービスしているぐらいの感覚ではないかとの考えや、本人たちが掲載を許可していれば問題ないとする意見がある一方、“不特定多数の人に性的行為を見せている人に常識や教養があるはずがない”といった断定的なコメントに艶系女優への差別がひどいとの反応。それに対して、12歳の子たちだから非難されているのであり、艶系女優じゃないとしても好ましくない案件だとの指摘が入るなどの、ややカオス気味な論争にも発展している。
いずれにせよ、投稿は4月30日までに削除されているが、Iカップもある深田のド迫力バストは隣の少年の腕に“むぎゅっ”と密着しており、未成年には良くも悪くも刺激的すぎるショットとなってしまったことは確かだ。
(木村慎吾)